ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
理学部物理学科

no image

写真

市来和子さん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 岡山県立 倉敷青陵高校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 卓球部 部長

引退時期: 高3・6月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

受験生の1年間は特にとても長く感じる一方あっという間

 私は高校三年生の六月に東進に通っていた友達に誘われて東進に入りました。私は志望校を決めるのがみんなより遅れてしまい東進に入ったのも遅い時期で、当時は勉強の遅れにとても不安を感じていました。しかし、入学してから夏休みに同じ志望校の友達と一緒にほとんど毎日東進に登校して受講を終わらせて、共通テストの過去問もほかの東進の仲間たちに追いつけるように必死に取り組み志望校に合格することができました。

東進はとにかく教材にあふれているので、いろんな問題に触れることができます。たとえ共通テストの小問、単語問題一つにしても間違った問題には真剣に向き合うことが大事だと思います。がむしゃらに問題数をこなして過去問10年分終わらせることを目標にするより復習までして理解して解けるようになった過去問を増やしていく方が初見の問題に対処しやすいのではないかと私は思います。東進に1年間通い続けることはとてもしんどかったですが、友達と一緒に通ったりノルマを決めて違うところや家で勉強したりしていました。どこにいてもスマホひとつで勉強することができるのは東進だからこその強みだと思うので、自分の一番集中できる環境を見つけて勉強できることはとてもありがたかったです。

受験生の1年間は特にとても長く感じる一方あっという間にすぎてしまうので、自分の一日一日の成果を感じながら自分の志望校に向けて勉強を投げ出さずに頑張ってください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

ホームルームの出願説明、長期休暇の東進の活用方法はとても役に立った。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

ミーティングは一週間のやる気を作ってくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

70点を80点に上げる知識が得られる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

受講は動画なのでいつ、どこでも、凄腕の先生の授業が受けられることに魅力を感じたから。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と勉強する。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

授業を聞いていても質問がたくさん出てきて深く知りたいと思った。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらいけど今までで一番達成感をかんじたもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学では自分の力で研究して新しい発見をしたい。社会では自分の学んだことを生かせる職について役立ちたい。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 難関化学PART2 】
有機、無機の単元は暗記勝負だと思っていたがメカニズムまで教えてくれるのでとても分かりやすかった。

【 難関物理 PART2 】
ハイレベルの演習と面白い解説で、電磁気の苦手意識が完全に消えました。

【 難関大対策理系数学演習 】
答案練習になっているので、記述の不必要、答案用紙の使い方など初めて教えられることが多かった。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7