ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

]

4講座無料招待お申し込み受付中!

締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

九州大学
経済学部経済・経営学科

no image

写真

中村聖翔くん

東進衛星予備校福岡姪浜北口校

出身校: 福岡県立 城南高校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

大事だと感じたのは「継続する力」

 自分は性格上家で勉強ができないタイプだと感じていたので1年生の4月から東進に入ることを決めました。ですが、休みがほとんどない部活に入っていたので、講座を終わらせるのにはかなりてこずりました。そのようなままだったので、模試もまともに受けられず、全部受けきることも稀でした。そのような状況に危機を感じ、頑張って部活終わりに毎日来ようと決めて実行しました。

そこで自分が大事だと感じたのは、やはり「継続する力」です。毎日東進に来ることで勉強する習慣がつき、勉強していない日に違和感を覚えるようになります。継続することは、始めるのには時間や労力がかかりますが、軌道に乗せることができれば、だれでもしっかりとできると思いました。

自分は数学が大の苦手で、さらに共通テストの圧縮の関係で、社会もしっかりやらなければなりません出した。3年生の夏休みの時の共通テスト本番レベル模試でも、両方いい点数が取れず、不安になりました。そこで、部活を引退してからは、ほぼ毎日登校し、土日も朝から登校して、基礎から勉強をしていました。次第に点数は伸びていき、最終の共通テスト本番レベル模試は過去最高の点数を取ることができ、さらに本番は模試よりも高い点数を取ることができました。

継続が大事なのは、学校の先生や、東進の担任の先生も口をそろえて言い、耳に痛いことではあると思います。でも、自分の受験勉強を振り返ってみてなによりも大事だったのではないかと改めて思います。皆さん、今から、少しずつでもいいので、毎日の勉強習慣をつけるようにしてみて下さい。結果はすぐにはあらわれはしないかもしれませんが、確実に力はついてきます。そしてこのような言葉はありとあらゆる人が口にすると思いますが、素直に聞き入れてみてください。きっとあなたを助けます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

目標を決めた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

仲良くできた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番の形式になれることができたから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

英進館からの紹介。

Q
東進を選んだ理由
A.

家で勉強できないと思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達と競い合った。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

朝起きる力。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

集中してできた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達の早めの合格には焦りを感じることもありましたが、自分のペースを乱さずに勉強をした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴く。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

質の高い教育を受けられるから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分との闘い。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分の想像力を活かして、世の中をよりよくしていきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
単語や熟語を音声で聞けるから。

過去問演習講座
傾向を知ることができるから。

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手なジャンルに集中できるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
楽しく受けられたから。

【 高等学校対応 数学B-基礎-ベクトル 】
苦手分野で、しっかり理解できたから。

【 現代文トレーニング 】
解答のポイントをつかめたから。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4