ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
文学部人文学科

no image

写真

長野杏香さん

東進衛星予備校松山一番町校

出身校: 愛媛県立 松山東高校

東進入学時期: 中3・9月

所属クラブ: 硬式テニス 副部長

引退時期: 高3・6月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

合格したいという願望に、受からなければいけないという決意

 合格できた訳と東進のおすすめカリキュラムを記します。私の受験の転機は、合格したいという願望に、受からなければいけないという決意が加わった高三夏前です。

初めて学校の模試でE判定を取りました。三年まで東進へ行くのをサボり続けても、安くない費用を出してずっと応援してくれる家族と、模試・面談に行かずE判定を取る私を見限らず、出来る限りのアドバイスをくれる東進の先生方の存在は、自分が恵まれていることと、にもかかわらず何もしてこなかった情けない今までを私に強く意識させました。やっと気づけたこの感謝を表現し、後悔をどうにかする方法は合格以外になく、マスト事項になったことが、冷静に現実を見つめなおすきっかけになりました。

自身への過大評価をやめて自分が全力を出して戦える大学を調べました。自らの実力と向き合うのは、私ならいけるどうにか出来ると過信していた自分のプライドをバキバキにしましたが必要なことでした。どれほどゴールが遠いのかどう計画を立てるのか、はっきりさせることが出来ました。九大に行きたいという個人の願望に加え、周りの人が私を大切に想ってくれたことが合格への原動力でした。

改めて道のりを具体的に知った後は、両親と先生が用意してくれた、勉強さえすれば大丈夫という環境のなかただただずっと前向いて勉強するだけでした。東進の二次過去問十年分(解説・添削付)は私が選ぶ最良カリキュラムです。各大学の傾向や解き方のコツを知り、点のつけ方を理解し、答案の点がどんどん上がるようになります。私は要領が悪いので十年分の量をこなして、足りない部分は自己流ノートを作り質で補いました。これは全東進生に広まってほしい程の最高カリキュラムです。

皆がかけてくださった私への労力が少しでも報われるような、そして自分が東進へ通う意味を証明出来るような結果を残せて本当に良かったです。ここに、感謝の思いを伝えます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験直前毎回応援の言葉をくださったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

ずっと励ましてくれて、やる気にさせてくださったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

点数を意識せず、復習に力を入れました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

体験授業が楽しかったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

最高の友達を作ることが出来ました。東進が開いていない大みそかの夜に一緒に勉強して、皆で頑張ったこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

ずっと部活をしていたので他人より遅れている焦りがモチベーションになり、三年間で身に着けた根性のおかげで最後まで努力し続けられました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達、先生、両親に相談しまくりました。自分のことを自分以上に見てくださった人たちからのアドバイスを参考にどうするべきか考えなおしました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

皆からの応援です。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

使い方次第でその人にしかない考え方や生き方を表現出来る言葉の奥深さを、多様な価値観が存在する国際色豊かな九州大学で学びたいからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の情けなさと人からの優しさを感じた三年間でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

編集者になって、人の情熱がこもった言葉の重みを知りたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英語の四冠を持っていると自信になりました。

過去問演習講座
二次がおすすめです。理由は分からないけど凄く楽しいです。

担任指導
受験期直前、自分と一緒に戦ってくれるのはとても心強かったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
安河内先生の授業は楽しい気分になります。

【 頻出古文読解 】
古文を好きになれました。

【 過去問演習講座 九州大学(全学部) 】
これなしでは合格はあり得なかったと思います。レベルの高い解説はすっと頭に入ってきて、本番の解き方に役立ちました。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 141