この体験記の関連キーワード
合格したいという願望に、受からなければいけないという決意
初めて学校の模試でE判定を取りました。三年まで東進へ行くのをサボり続けても、安くない費用を出してずっと応援してくれる家族と、模試・面談に行かずE判定を取る私を見限らず、出来る限りのアドバイスをくれる東進の先生方の存在は、自分が恵まれていることと、にもかかわらず何もしてこなかった情けない今までを私に強く意識させました。やっと気づけたこの感謝を表現し、後悔をどうにかする方法は合格以外になく、マスト事項になったことが、冷静に現実を見つめなおすきっかけになりました。
自身への過大評価をやめて自分が全力を出して戦える大学を調べました。自らの実力と向き合うのは、私ならいけるどうにか出来ると過信していた自分のプライドをバキバキにしましたが必要なことでした。どれほどゴールが遠いのかどう計画を立てるのか、はっきりさせることが出来ました。九大に行きたいという個人の願望に加え、周りの人が私を大切に想ってくれたことが合格への原動力でした。
改めて道のりを具体的に知った後は、両親と先生が用意してくれた、勉強さえすれば大丈夫という環境のなかただただずっと前向いて勉強するだけでした。東進の二次過去問十年分(解説・添削付)は私が選ぶ最良カリキュラムです。各大学の傾向や解き方のコツを知り、点のつけ方を理解し、答案の点がどんどん上がるようになります。私は要領が悪いので十年分の量をこなして、足りない部分は自己流ノートを作り質で補いました。これは全東進生に広まってほしい程の最高カリキュラムです。
皆がかけてくださった私への労力が少しでも報われるような、そして自分が東進へ通う意味を証明出来るような結果を残せて本当に良かったです。ここに、感謝の思いを伝えます。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
受験直前毎回応援の言葉をくださったこと。
ずっと励ましてくれて、やる気にさせてくださったこと。
点数を意識せず、復習に力を入れました。
Yes
体験授業が楽しかったから。
最高の友達を作ることが出来ました。東進が開いていない大みそかの夜に一緒に勉強して、皆で頑張ったこと。
ずっと部活をしていたので他人より遅れている焦りがモチベーションになり、三年間で身に着けた根性のおかげで最後まで努力し続けられました。
友達、先生、両親に相談しまくりました。自分のことを自分以上に見てくださった人たちからのアドバイスを参考にどうするべきか考えなおしました。
皆からの応援です。
使い方次第でその人にしかない考え方や生き方を表現出来る言葉の奥深さを、多様な価値観が存在する国際色豊かな九州大学で学びたいからです。
自分の情けなさと人からの優しさを感じた三年間でした。
編集者になって、人の情熱がこもった言葉の重みを知りたいです。
高速マスター基礎力養成講座
英語の四冠を持っていると自信になりました。
過去問演習講座
二次がおすすめです。理由は分からないけど凄く楽しいです。
担任指導
受験期直前、自分と一緒に戦ってくれるのはとても心強かったです。
【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
安河内先生の授業は楽しい気分になります。
【 頻出古文読解 】
古文を好きになれました。
【 過去問演習講座 九州大学(全学部) 】
これなしでは合格はあり得なかったと思います。レベルの高い解説はすっと頭に入ってきて、本番の解き方に役立ちました。