ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
芸術工学部芸術工学科/音響設計コース

no image

写真

河本大輝くん

東進衛星予備校上溝校

出身校: 神奈川県立 横浜翠嵐高校

東進入学時期: 高3・2月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

その志望校に行かなくてはいけない理由を持つことが大切

 僕は受験勉強をするうえで大切なことは2つあると考えています。1つ目はその志望校に行かなくてはいけない理由を持つことです。僕の場合は「やりたい研究がこの大学でしかできないから」という理由でした。なんでもいいのでその大学でないといけない理由を見つけましょう。そうすると別の大学に逃げることができなくなるので、あきらめるという選択肢がなくなります。また、そうした状況に自分を追い込むことで勉強のやる気も自然と湧いてきます。

2つ目は「根性」です。大学受験では休日12時間以上勉強することが求められています。しかも、そのことを誰も強制はしてくれません。自分一人の意思で、休日に朝早く起きて、夜遅くまでずーーっと勉強するため必要なのは根性しかありません。ぜひ皆さんもこの2つを意識して、悔いのない受験にしてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強面での悩みや、メンタル面での悩みをいつでも聞いてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返却が早い。解答用紙、問題用紙の表紙が本番とほとんど同じ。

Q
東進を選んだ理由
A.

無料体験講習で受けた講座をもっと受けたいと思ったから

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

辛いときは勉強から離れておいしいものを食べる。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分のやりたい分野が九州大学でしかできないこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のやりたい分野が九州大学でしかできないこと。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分の得意、やりたい分野の勉強をひたすらして、そんな自分の力を求めている人たちの役に立つ。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
問題の傾向や、本番での立ち回り方を教えてくれるので、戦略を立てるのに役立った。

実力講師陣


志望校別単元ジャンル演習講座


Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 力学 】
微積を使うと物理はこんなにもわかりやすくなるということを教えてくれた。

【 Tetsuya Yasu-coach's Top Level English 】
英文の論理展開を丁寧に解説しているのが良い。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3