この体験記の関連キーワード
1年生のころからコツコツ勉強して身に着けていくことが一番いい学習法
自分の勉強生活を振り返って役に立ったと思う講座は3つあります。1つ目は高速マスター基礎力養成講座の共通テスト対応英単語1800です。私はこの講座を1年生の春に終了しましたが、ここで身につけた英単語は模試や本番の共通テストでとても役に立ちました。2つ目は東進模試の解説授業です。模試を受けた後復習をするときに必ず受けていました。答えを導くための過程や生徒がミスしやすい箇所などを確認していました。3つ目は志望校別単元ジャンル演習講座です。自分の苦手な分野を中心に対策でき、ずっと苦手だった化学の計算問題を得意分野にすることができました。
私は共通テストが苦手だったので、東進の共通テスト本番レベル模試を受ける前には苦手な分野を見直し対策をしていました。東進に来たときには担任指導や面談を受けて勉強に対するやる気を保っていました。受験を通して私が大切だと思うことは継続することです。1年生のころからコツコツ勉強して身に着けていくことが一番いい学習法だと思います。志望校合格に向けてぜひ諦めずに頑張ってください。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
励ますだけでなく厳しい言葉もいただけたので、モチベーションの向上につながった。
同じ高校出身だったので学校生活のことについて相談できた。
自分と同じ志望校の生徒と比較されるため、現在の自分の状況を知ることができる。
Yes
映像による授業が自分に合っていると思ったから。
受講の進度について共有する。
できるだけ毎日東進に通って勉強する環境に身を置くようにしていた。
職業について多くの視点で見ることができた。
スランプだった時期はありました。その時は焦らずにそれ以前の勉強法を貫きました。
同じ志望校の友達の頑張っている姿を見ること。
学校がきれいだったから。
自分との闘い
地球環境の保全を主に日本のみならず、海外でも活躍できる社会人になりたいです。
高速マスター基礎力養成講座
ランダムで単語が出てくるので、本当に覚えているか確認することができたから。
東進模試
自分の苦手な分野を確認したり、他の受験生と比較した結果を見ることができたから。
担任指導
勉強の方針を教えてくれたり、担任の先生自身の受験体験について話してくれたから。
【 過去問演習講座 九州大学(全学部) 】
解説が詳しくて分からないところも詳しく理解できたから。