ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

]

4講座無料招待お申し込み受付中!

締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

九州大学
農学部生物資源環境学科

no image

写真

松本亜美さん

東進衛星予備校香椎駅前校

出身校: 福岡県立 新宮高校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 弓道

引退時期: 高3・5月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

1年生のころからコツコツ勉強して身に着けていくことが一番いい学習法

 私は高校1年生の春に東進に入学し、九州大学農学部に一般前期試験で合格しました。私が東進に入学した理由は部活との両立を考え、自分では勉強習慣を身に着けることが難しいと考えたからです。実際、1年生のころは所属していた弓道部の活動が終わるとそのまま家に帰ることが多かったです。しかし、2年生になって勉強が難しくなるとこのままでは志望校に合格できないと思い、東進にほとんど毎日通うようになりました。

自分の勉強生活を振り返って役に立ったと思う講座は3つあります。1つ目は高速マスター基礎力養成講座の共通テスト対応英単語1800です。私はこの講座を1年生の春に終了しましたが、ここで身につけた英単語は模試や本番の共通テストでとても役に立ちました。2つ目は東進模試の解説授業です。模試を受けた後復習をするときに必ず受けていました。答えを導くための過程や生徒がミスしやすい箇所などを確認していました。3つ目は志望校別単元ジャンル演習講座です。自分の苦手な分野を中心に対策でき、ずっと苦手だった化学の計算問題を得意分野にすることができました。

私は共通テストが苦手だったので、東進の共通テスト本番レベル模試を受ける前には苦手な分野を見直し対策をしていました。東進に来たときには担任指導や面談を受けて勉強に対するやる気を保っていました。受験を通して私が大切だと思うことは継続することです。1年生のころからコツコツ勉強して身に着けていくことが一番いい学習法だと思います。志望校合格に向けてぜひ諦めずに頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

励ますだけでなく厳しい言葉もいただけたので、モチベーションの向上につながった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

同じ高校出身だったので学校生活のことについて相談できた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分と同じ志望校の生徒と比較されるため、現在の自分の状況を知ることができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業が自分に合っていると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

受講の進度について共有する。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

できるだけ毎日東進に通って勉強する環境に身を置くようにしていた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

職業について多くの視点で見ることができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

スランプだった時期はありました。その時は焦らずにそれ以前の勉強法を貫きました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

同じ志望校の友達の頑張っている姿を見ること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学校がきれいだったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分との闘い

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

地球環境の保全を主に日本のみならず、海外でも活躍できる社会人になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
ランダムで単語が出てくるので、本当に覚えているか確認することができたから。

東進模試
自分の苦手な分野を確認したり、他の受験生と比較した結果を見ることができたから。

担任指導
勉強の方針を教えてくれたり、担任の先生自身の受験体験について話してくれたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 九州大学(全学部) 】
解説が詳しくて分からないところも詳しく理解できたから。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5