ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

]

4講座無料招待お申し込み受付中!

締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

九州大学
工学部Ⅲ群(融合基礎工学科/機械電気コース、機械工学科、航空宇宙工学科、量子物理工学科)

no image

写真

三﨑千耀くん

東進衛星予備校東岡崎駅前校

出身校: 愛知県立 岡崎高校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 剣道部 副部長

引退時期: 高3・6月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

モチベーションの上がるような言葉をかけてくださったので最後まで挫けず走りぬくことができた

 まず、東進のおすすめについて書きます。1つ目は映像による授業であるところです。僕は学校の授業などの対面授業だと寝てしまうことがあり、一度寝てしまったらもう後戻りはできません。しかし映像による授業では巻き戻すことができます。僕の場合、部活をしていたので夕方になって東進へ行くときにはもうヘトヘトだったので一時停止や巻き戻し機能をとても重宝しました。また部活の予定や学校のテストに合わせて好きなタイミングで受講できたのもよかったです。そして物理や化学などで一度理解したはずなのに分からなくなった時に見返して復習できたのにも助かりました。

2つ目は過去問演習講座です。自分は解説を読んで理解するのに時間がかかるタイプだったので、解説授業を見ることですぐに理解でき解説よりも深い知識を得ることができました。これがなかったらと思うと本当に怖いです。

3つ目の一番東進でよかったと思えるところは、担任の先生や担任助手の方々がみなさんとてつもなく優しくて、親身に相談にも乗ってくださるところです。僕は模試の成績に一喜一憂してしまって落ち込むことが多かったのですが、その旨を相談すると毎回、大丈夫だから!まだ伸びるから!!とりあず目の前の受けた模試を分析しよう!と言って、モチベーションの上がるような言葉をかけてくださったので最後まで挫けず走りぬくことができました。またチームミーティングでは勉強の相談から、学校生活、恋愛相談まで受け付けてくださりとても楽しかったです。

また、受験を終えて振り返ってみると受験はまさに団体戦だったなと痛感します。まず学校に行くために毎日両親が送り迎えをしてくれました。そして自分の周りには分からない問題があったときにすぐに教えてくれる友人がおり、その友人たちも頑張っているから自分も頑張ろうという気になれました。担任の先生方も受付で毎回励ましの言葉をかけてくださいました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今は大学に入れたことの達成感が大きいですがまだ夢の実現には程遠いです。僕は将来航空宇宙関係の仕事に就き、自分の設計した飛行機やロケット、探査機を飛ばしたいと考えています。そのために大学に入学してからも精一杯努力を続けたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

不安があったときに親身に相談に乗ってくださった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受付で毎回励ましてくださった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業が魅力的だったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

恋バナが楽しかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

担任の先生方に励ましてもらった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

将来の自分を想像した。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

航空宇宙工学を学べて、自分の実力に見合っていたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

きつくてつらいけれど終わった時の達成感はとても大きいもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

ロケットを作る。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part2 】


【 受験数学Ⅲ(難関) 】


九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10