ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
理学部数学科

no image

写真

松延学くん

東進衛星予備校福岡荒江校

出身校: 福岡県立 城南高校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高3・6月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

僕は高校1年生の時から3年間東進に通っていました。

 僕は高校1年生の時から3年間東進に通っていました。部活は卓球部に所属して、あまり忙しい部活ではなかったのもあり、部活も塾も問題なく続けることができました。1、2年生の間は高速マスター基礎力養成講座や授業系の講座を中心に取り組み、3年生では主に共通テストの過去問や二次対策の演習をしました。

ここで、3年間のスケジュールで一番大切だと思ったのは、早めに共テや二次の対策の勉強に移ることです。塾で進められる以上に早めに移る必要はないですが、受講が終わっていないからといって始めないのは良くありません。なぜなら、ほとんどの高校では3年生後半でがっつり共テ対策をするので、始めるのが遅いと、学校の方の演習に時間を取られて結局塾の分が終わらなかったり、やり直しができずに解いたままになってしまったりするからです。だから、もし受講が終わらなくてもある程度であきらめて、本番に向けた勉強に移りましょう。

次にモチベーションについてです。特に1、2年生でまだ自分が進みたい学部や将来したい仕事がない人は多いと思います。僕は将来したい仕事は漠然としていて、学部の選んだ理由も曖昧です。後輩の皆さんに言いたいのはそんなものはなくても大学生にはなれるということです。もちろん信念を持って選ぶのが一番ですが、頑張って入った場所が無駄になることはないと思っています。だから僕の場合は東進の友達よりも長く残ろうとしたり、ガイダンスでやる気を維持していました。

どうしてもやる気が出ない塾生がいたら、かかっている費用を今一度確認してください。東進に限らず塾にかかる費用は決して安くありません。合格しなければという気持ちで自分を追い込みましょう。後輩の皆さん、応援しています。頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

後期や私立を一緒に考えてくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の共通テストの点数に対する去年の合格状況

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

点数はあまり気にせず、やり直しをなんとなくでもいいからしておく

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

英進館からの流れと、学校に近かったから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達と進捗状況を確認しあってやる気にしていた

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

普段とは違った方向の知識が得られた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テスト直前、スマホに暗記事項を入れて不安な時に覚えた

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の学力と自分の行きたい学部があるか

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生で一番長く緊張した期間

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分は数学でどのように社会により貢献できるかを考える

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
有名大なら一問ずつ解説がある

東進模試
早くからたくさん受けられる

向上得点マラソン
自身の教場以外の人の進捗も意識して勉強できる

Q
おすすめ講座
A.

【 英作文Ⅵ 】
ほかの講座に比べて映像が古いが、英作文の基本的な考え方と実際に試験で使える具体的な熟語などを学べる。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関) 】
色んな種類の難しめの問題が収録されていて、早めに受けるとじっくり考える練習ができて二次の勉強で役立つ。

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
基本的に例文の訳と長文の解説で、分かりやすいというのに加え、雑談が面白くて他の講座より続けやすい。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9