この体験記の関連キーワード
僕は高校1年生の時から3年間東進に通っていました。
ここで、3年間のスケジュールで一番大切だと思ったのは、早めに共テや二次の対策の勉強に移ることです。塾で進められる以上に早めに移る必要はないですが、受講が終わっていないからといって始めないのは良くありません。なぜなら、ほとんどの高校では3年生後半でがっつり共テ対策をするので、始めるのが遅いと、学校の方の演習に時間を取られて結局塾の分が終わらなかったり、やり直しができずに解いたままになってしまったりするからです。だから、もし受講が終わらなくてもある程度であきらめて、本番に向けた勉強に移りましょう。
次にモチベーションについてです。特に1、2年生でまだ自分が進みたい学部や将来したい仕事がない人は多いと思います。僕は将来したい仕事は漠然としていて、学部の選んだ理由も曖昧です。後輩の皆さんに言いたいのはそんなものはなくても大学生にはなれるということです。もちろん信念を持って選ぶのが一番ですが、頑張って入った場所が無駄になることはないと思っています。だから僕の場合は東進の友達よりも長く残ろうとしたり、ガイダンスでやる気を維持していました。
どうしてもやる気が出ない塾生がいたら、かかっている費用を今一度確認してください。東進に限らず塾にかかる費用は決して安くありません。合格しなければという気持ちで自分を追い込みましょう。後輩の皆さん、応援しています。頑張ってください。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
後期や私立を一緒に考えてくれた
自分の共通テストの点数に対する去年の合格状況
点数はあまり気にせず、やり直しをなんとなくでもいいからしておく
Yes
英進館からの流れと、学校に近かったから
友達と進捗状況を確認しあってやる気にしていた
普段とは違った方向の知識が得られた
共通テスト直前、スマホに暗記事項を入れて不安な時に覚えた
自分の学力と自分の行きたい学部があるか
人生で一番長く緊張した期間
自分は数学でどのように社会により貢献できるかを考える
【 英作文Ⅵ 】
ほかの講座に比べて映像が古いが、英作文の基本的な考え方と実際に試験で使える具体的な熟語などを学べる。
【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関) 】
色んな種類の難しめの問題が収録されていて、早めに受けるとじっくり考える練習ができて二次の勉強で役立つ。
【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
基本的に例文の訳と長文の解説で、分かりやすいというのに加え、雑談が面白くて他の講座より続けやすい。