ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
共創学部共創学科

no image

写真

橋口空弥くん

東進衛星予備校広島西条校

出身校: 広島県立 広島高校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: テニス部 副部長

引退時期: 高3・7月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

自分の成長につながったことは、共通テストと二次試験の過去問演習

 第一志望に受かって素直にうれしいです。高校2年生から通い、本気で受験勉強に取り組み始めました。それまでは日々怠惰な生活を送り、模試などでお世辞でもいい成績とは言えない状態でした。しかし、高校3年生の夏から、真剣に受験勉強と向き合い、東進での学習をしっかり活用することができました。

特に自分の成長につながったことは、共通テストと二次試験の過去問演習です。数だけでなく、丁寧な解説もついているので、自分がどう間違ているのかを明確に理解することができました。

これからの受験生には、過去問演習をしっかり活用して、自分に足りない考え方や知識を見つけ、補っていってほしいです。これからは資格の勉強をしつつ、大学生活をしっかりと楽しんでいきたいと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

チームミーティングで毎回困ったことがないか確認してくれる優しい先生だったことが印象的。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任の先生と同様に毎回困ったことがないか確認してくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

実際の九州大学にそっくりの問題で、現状の自分の実力を把握することができるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

塾を探していた時、友人に誘われて入った。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分のチームには自分と同じ学校の生徒がいたので、たまに出される問題を一緒に解くのが楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力、協調性

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

長時間集中し続ける勉強姿勢が身についた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

志作文は自分のやりたいことを文章化することで。より自分のやりたいことが明確になった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テスト本番の2か月前ほどから点数が上がらなくなったとき。諦めずに、伸びることを信じ続けて、勉強した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

たまに自分の理想的な大学生像を想像すること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分はやりたいことが無かったので、逆にそれが共創学部にあっていたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

とてもしんどかったもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

多くの人々が直面している、地域の小さな課題の解決に貢献し、最終的には、世界が直面している大きな問題の解決に貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
日々の積み重ねで、一回すべてやって、確認テストを行うというシステムがあったから、暗記が定着した。

過去問演習講座
採点をしてくれるので、自分の解答で足りない部分を客観的に見ることができ、解説もついているので、非常にためになる。

東進模試
判定が出て、アドバイスなどが的確で、解説授業がついているので、すごくためになった。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 九州大学(全学部) 】
九州大学の過去問を10年分以上でき、講師による解説もついていて、採点もしてくれるので、過去問の本で自分で学ぶよりも、理解することができたと思うから。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テスト1か月前ほどから取り組み始め、とても力が伸びたと思うから。

【 入試英語@勝利のストラテジー 】
難関大学の難しい英語の長文読解をするときに必要な知識や技術を学ぶことができたから。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2