ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
農学部生物資源環境学科

no image

写真

山口柚月さん

東進衛星予備校久留米東町校

出身校: 福岡県 私立 久留米信愛高校

東進入学時期: 中3・2月

所属クラブ: 茶道部 副部長

引退時期: 高3・3月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

早めに予習をしておくことで後々演習に多くの時間を使えた

 私は高校1年生から東進衛星予備校に通い、基本的なレベルから難しいレベルまでの講座を3年生の初めにかけて受け、先取りの学習を心がけました。早めに予習をしておくことで後々演習に多くの時間を使えて良かったと思います。また、高速マスター基礎力養成講座で苦手を潰しておけたことがとても効果的だったと思います。

3年生になってから自分はもう受験生だと気持ちに切り替え、毎日登校を心がけて東進に通いました。3年生の秋から始めた志望校別単元ジャンル演習講座は自分の出来を自分以上に徹底的に分析されていました。苦手を知り、潰していくのはなかなか難しくて何度もくじけそうになりましたが、それに最後まで向き合ったことが今回の合格に繋がったのではないかと思います。

2次試験より共通テストの方が点数が思うように出らず、12月の最終共通テスト本番レベル模試で判定が下がってしまい、かなり落ち込みましたがそれを糧に共通テストまでの1ヶ月間嫌いな科目としっかり向き合って演習復習を繰り返しました。移動時間も暗記学習などに当てて有効活用しました。本番では12月より大幅に高い点数をとることができ、良かったと思っています。2次試験の科目は好きな科目だったので積極的に学習に励むことができました。

私が受験勉強において大切だと思うことは、自分ならできるという強い気持ちを持つことです。受験勉強をしている間は自分に自信がなくなったり諦めたくなったりすることが多々あると思います。しかし決して諦めず自分に自信を持ってやるべきことに向き合うことが合格に繋がるのではないかと感じています。また、自分が辛いとき友人や担任の先生方の言葉がとても励みになりました。周囲の人々への感謝を忘れず、受験で経験したことをもとに自分の夢を叶えたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強や学校生活での不安など幅広く話を聞いてくださり、励みになった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

頻出分野の出題が多いと思うので、間違えたところは確実に自分のものにするべき

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業の学習が自分にとても合っており、担任の先生方がとても優しく親身だったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他愛もない話やたまにあるクイズのようなものを楽しむことができ、リラックスできた。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

時間で計画だてて意識しながらとりくめた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

将来自分も画期的な夢を持ちたいと思った。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

判定が下がって辛い思いをしたが、自分は勝つんだという気持ちで精一杯向き合った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友人たちと話してリフレッシュした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

化粧品や化学製品といったものの開発に将来的に携わりたいから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

苦しくて辛いこともたくさんあったけど自分はこんなに頑張れるんだということを実感できて良い経験になった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

製品開発に勤める中で全ての人に寄り添える画期的な役割を果たしたい。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関) 】
ハイレベルでしんどいが数学の力を着実に身につけられる。

【 スタンダード物理 Part1 】
面白く物理の本質を学べる。

【 過去問演習講座 九州大学(全学部) 】
解説動画が分かりやすい。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4