ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
経済学部経済工学科

no image

写真

原口拓也くん

東進衛星予備校筑紫野二日市校

出身校: 福岡県 私立 九州産業大学付属九州産業高校

東進入学時期: 高1・4月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

復習中心の勉強に切り替えたことで、自分の実力が上がった

 僕は、高校1年生の頃から九州大学への合格を目標に掲げてきました。東進に通っていく中で、同じ目標に向かって勉強している同級生の存在や、熱心に勉強のアドバイスをしてくださる担任の先生方のおかげで、日々努力をし続けることができ、九州大学合格という目標を達成することができたと思います。

東進には様々な学習教材がありますが、その中でも、特に自分の学力向上に繋がったと感じたのは「志望校別単元ジャンル演習講座」です。僕は共通テストにおける科目の中で、伸び悩んでいる科目がいくつもありました。そこで、3年生の夏以降、志望校別単元ジャンル演習講座をとおし、苦手な科目に集中して演習・復習を徹底しました。その結果、共通テスト本番では、各科目バランス良く得点することができ、自己最高得点を出すことができました。さらには、その後の2次対策にも、志望校合格に向けての気持ちを落とさずに取り組むことができました。

受験勉強を終えたうえで、合格するために特に大切なことは、「復習」を徹底することだと思います。東進生の中には、受講数が多く、ただ終わらせることを目標に、授業を受けっぱなしにしている人もいるかと思います。実際に自分もそうでした。しかし、3年生になり、そのようなやり方から復習中心の勉強に切り替えたことで、自分の実力をさらに上げることができました。

受験勉強は果てしなく長く感じる人が多いと思いますが、受験本番が近づくにつれて、1日があっという間に感じるようになります。特に、共通テスト本番までの1ヶ月間は一瞬です。だからこそ、勉強をやりたくないような日でも、少しでも勉強に取り組み、1日1日を大切にしてほしいと思います。皆さんの第1志望校合格を心より願っています!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の後など、学習計画を一緒に立ててくださり、自分が今やるべきことを確認することができました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強面に限らず生活面も相談することができました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

英進館中等部からの紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

いつでも勉強ができる環境が整っているから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームのみんなと話すことで、気持ちをリフレッシュすることができました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

あまりマイナスなことを考えすぎない。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

九州大学に通いたいという強い気持ち。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

九州で1番の大学だから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分自身を成長させるもの。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
演習量をこなすのにとても役立ちました。

過去問演習講座
解説動画が分かりやすかったです。

東進模試
自分の成長した部分や、まだまだなところを確認することができました。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
自分の物理に対する苦手意識を払拭してくれました。

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
授業があっという間に感じるほど面白い先生で、長文を読むのが楽しくなりました。

【 微積もぐんぐん[理系微積分+α]-基本編-答案練習 】
授業のスピードはとても速いですが、テキストの問題をマスターすれば、十分に数学力を高めることができると思います。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3