ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
法学部基礎法学科目、公法・社会法学科目、民刑事法学科目、国際関係法学科目、政治学科目

no image

写真

酒見将太朗くん

東進衛星予備校久留米東町校

出身校: 福岡県立 明善高校

東進入学時期: 高1・6月

所属クラブ: ソフトテニス

引退時期: 高3・5月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

現役生の強みは最後の最後まで伸びること

 僕は高校3年になるタイミングで文転をしたので他の受験生よりやや不利な状況で受験勉強を始めました。でも毎日登校して閉館まで残る習慣をつけていたので勉強時間は早いうちから確保できていたと思います。文系ということで3年では現代文と日本史に力を入れました。現代文は林修先生の講座を2次試験前に何度も繰り返し受講しました。解答への思考のプロセスを学べた点でとても役に立ったと思います。

日本史は金谷先生の講座を取り、授業の板書をひたすら覚えていました。出るところをまとめてくださっているので共通テスト前には大変重宝しました。また過去問演習は傾向や自分の苦手な分野を確認でき、志望校別単元ジャンル演習講座は志望校の傾向を掴み、苦手なところを効率よく演習できていたことが良かったと思います。これらのコンテンツを十分に活用するためには早めに受講を終わらせる必要があります。計画的に進めてください。

最後に現役生の強みは最後の最後まで伸びることだと思います。僕自身、共通テストから2次試験前が一番伸びたと思います。模試の結果に一喜一憂するのではなく、徹底的に自己分析をして次につなげてください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像の授業で自分のペースで進められるから。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と一緒に勉強したこと。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
答案提出できるので本番に近い形で演習できるから。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
志望校の傾向を知れるから。

向上得点マラソン
同じ志望校の人と競え合えるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
板書がわかりやすい。

【 現代文記述・論述トレーニング 】
論理的に解答を作れる。

【 過去問演習講座 九州大学(全学部) 】
傾向を知れる。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10