ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
工学部Ⅰ群(電気情報工学科)

no image

写真

李悠世くん

東進衛星予備校岡山大元校

出身校: 岡山県立 岡山大安寺中等教育学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・6月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

メリハリをつければ、勉強時間だけでなく、勉強をしない時間も十分に確保できる

 僕は高校3年生から東進に入りました。他塾にも通っていたのですが、自習室の利用、苦手教科の克服、過去問演習を主な目的として入学を決めました。東進に入るまでの自分の勉強に対する姿勢はかなり怠惰なもので、今思えば東進での学習があったからこそ成績が低下することなく1年間を過ごすことができたと感じています。

僕は勉強をするうえで最も大切なことは「メリハリをつけること」だと思います。メリハリをつけた学習が身につけば、勉強時間だけでなく、勉強をしない時間も十分に確保することができます。メリハリがつかないと、勉強時間と休憩時間が曖昧になり、何もしていない時間が生じ、多くの時間を無駄にしてしまう可能性が高くなります。実際、自分を含め多くの受験生がだらだら勉強してしまったがためにいつのまにかかなりの時間が経ってしまっているという経験をしたことがあるのではないかと思います。

また、「目標設定」も大切です。これは程度にかかわらず必要なことで、例えば将来の夢が決まっている人、志望校、学部が決まっている人はそれに向けて今何をするべきかがかなり明確になり、このことは受験において有利に働きます。それだけでなく、日々の目標設定も大切です。僕が東進に入って数か月は、何時まで勉強して帰るとしていたので、その時間までに集中が切れてしまったときは、そこから帰るまでの勉強の効率が悪くなっていました。そこで、これを改善するために何が終わったら帰るという風に決めると、一日に集中して取り組めることが格段に増えました。

自分の周りにあるものをうまく利用して合格に向けて頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつまでに何をするべきかの1つの指標を立ててくれるからそれを参考にしながら学習が進められる。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校別単元ジャンル演習講座、受講、高速マスター基礎力養成講座などの学習が滞っていると細かく指摘してくれる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

間違えた問題を次は絶対にミスしないようにしていく。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自習室の利用と過去問演習

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの人の向上得点と比較して自分の学習の進捗をなんとなく把握する。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活があっても勉強する時間は平日でも4時間程度とれる。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴く

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の将来の選択の幅を広げるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学に行ってから決めていきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
難しいものでも分かりやすく、穴がなく教えてくれる。

過去問演習講座
添削指導があるので記述力を高めることができる。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の弱点を一つずつ潰していける。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関物理 PART1 】
公式の導出や微積を用いた解説があり、本質的な理解ができる。講座ごとに問題が用意されており、その解説も聞くことでより理解が深められる。

【 難関物理 PART2 】
公式の導出や微積を用いた解説があり、本質的な理解ができる。講座ごとに問題が用意されており、その解説も聞くことでより理解が深められる。

【 過去問演習講座(併願校対策) 九州大学(全学部) 】
過去問のわかりにくい部分や難しいところをわかりやすく解説してくれる。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6