ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
工学部Ⅰ群(電気情報工学科)

no image

写真

藤原涼太郎くん

東進衛星予備校広島駅前校

出身校: 広島県 私立 広島学院高校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: 水球部 副キャプテン

引退時期: 高3・7月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

一つ一つの模試から弱点を一生懸命に潰す

 高校二年生の夏に東進に入学してから合格までに感じたことは一つ一つの模試から弱点を一生懸命に潰すことです。特に共通テスト本番レベル模試や全国統一高校生テストは共通テスト形式で周りの人や過去の先輩と比較でき、勉強するべき内容を知ることができます。共通テストは侮ってはいけません。二次試験のほうが配点が高いから後回しにすると間に合わなくなり、二次試験での心の余裕が持てなくなります。共通テストは精神安定させるのものとして考えたほうが良いです。

東進に入ってからは多くの担任の先生と担任助手の方に手厚いサポートをしてもらいました。特に講座選択、勉強日程の管理、受験時の心の持ちようを教えていただいたことが現役合格の大きな要だったと思います。担任助手の方は現役の大学生なので年が近いのもあってちょっとしたことでも気軽に聞けたのも良かったです。

勉強面では多くの参考書を一度に取り組んではいけないと思います。大学受験は多くの人にとっては人生で大きな勝負、戦いとなりえるでしょう。そんな場所でもろい槍を大量にもっていくか、強固で磨き上げた槍を一本持っていくかを考えると明らかに後者のほうが有利で安心感があるでしょう。日々の勉強でも同じです。例えば、一日に国数英理社を勉強することはあまりおすすめしません。曜日や時間で区切って、長い時間で深く勉強したほうがいいと思います。また、日にちを置いて復習することもおすすめです。しかし、暗記系は毎日してください。

今後はITもしくはコンサルティングの分野に興味があり、機械や電子情報、ソフトウェア開発の勉強を大学で行って、社会全体の運営に携わりたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

講座の選択や勉強の管理をするのに手厚いアドバイスをくださった。また、担任助手の方は現役時の勉強や心持ちを教えてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

成功体験を増やして、自分に自信をつけろ。と教えてくれたことが印象的だった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テスト形式で様々なデータをもとに過去の先輩との比較ができる

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで勉強を進められるから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

受験時の憩いの場としてゆっくりできたり、同じ志を持つ人と情報を共有できた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

とりあえず、何が何でも家に帰ってすぐの30分は勉強をする。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

未来発見講座で様々な業種の人たちの話を聞くことで職業選択の選択肢の幅を広げられた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自分のことに集中して、周りのことは気にしない。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

k-popを聴く

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

苦行ではあるが自分を見つめ直す機会。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人々の優劣に関わらず、平等に過ごせるような社会にしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
自分の弱点の科目を見つけてくれて潰すことができる。

東進模試
頻繁に開催されており、自分の成長を感じられる。

高速マスター基礎力養成講座


Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅲ(難関) 】
数学を体系的に考察して解法を導くことができるようになった。

【 難関国立大総合英語 】
段落の解析、正確な訳出、多様な文章に触れることができた。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8