ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
農学部生物資源環境学科

no image

写真

野崎芽依さん

東進衛星予備校広島セントラルシティ校

出身校: 広島県 私立 崇徳高校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: 新聞部 副部長

引退時期: 高3・9月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

自己分析、計画、実践のサイクルを繰り返し行う

 私が東進に入学したのは高校一年生の冬です。入学したきっかけは部活をやっていたため、自分のペースに合わせて学習を進められる映像による授業に魅力を感じたからです。

私が勉強と部活を両立するために常に意識していたのは、自己分析、計画、実践のサイクルを繰り返し行うことです。模擬試験や定期テストなどを活用し、自分のミスを分析して、どのように学習を進めていくかというような大まかな計画と、一か月、一週間単位でどのくらい受講を進めるのかという細かい計画を手帳に書くようにしていました。これは高校一年生の時から週一回のチームミーティングや月に一回の担任助手の方との面談を通して、受講計画を立てていくうちに自然と身についたように感じます。また一週間でどれくらい勉強できたのかなどの自分の学習状況を見える化できたので、模試の結果などが悪くても自分に自信を持って勉強に励むことが出来たり、モチベーションにもなりました。

引退したのが高校3年生の8月だったので周囲の人との遅れに焦ることもありましたが、高校一年生の時からコツコツ先取り学習を進め、基礎を早めに固めれたことがすごく大きかったと思います。受験勉強は楽しいことばかりではなくつらいこともたくさんありましたが、温かい言葉をかけてくださり、応援してくださる担任の先生や担任助手の方がいたり、ともに勉強に励む仲間がいたことで最後まであきらめずにやりきることが出来ました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

前向きな言葉をたくさんかけてくださったので、楽しく勉学に励むことが出来ました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも私に自信を与えてくださいました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

回答に至るまでの思考のプロセスを解説授業を通して自己分析すること

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近く通いやすかったことと、一流の先生の授業が時間も場所も問わず受講ができるから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

受験生になって特に一緒に頑張っている仲間を見て、刺激をもらっていました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

リーダーシップやコミュニケーション能力、時間の使い方が上達したと思います。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

教科を絞って基礎を徹底的に固めることが出来たので、理科を得点源にすることが出来ました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

今井先生の公開授業に参加した際には、やる気が一層高まりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高校2年生の秋に部活との両立に悩み成績の落ちる一方でしたが、スキマ時間を活用してみたり、朝受講をするように変えて生活習慣から見直しました

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強量を見える化することです。勉強時間を記録したり、やったノートを保管して置いたりしていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来やりたいことを実現するために学ぶ環境として最適だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分自身を見つめなおし、成長させてくれるものだと思います

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は農学の観点から人々健康と豊かな暮らしを支えていきたいと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

スモールステップカリキュラム
自己分析を習慣づけれたこと

過去問演習講座
丁寧な解説授業がよかった

志望校別単元ジャンル演習講座
AIの分析があっていた

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】


【 難関生物 PART1 】


【 スタンダード化学 有機化学 】


九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1