ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
医学部医学科

no image

写真

楠葉隆真くん

東進衛星予備校倉敷中庄校

出身校: 岡山県 私立 岡山白陵高校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

スキマ時間の活用やいかに集中して多くの量をこなし多くを学ぶかを意識した

 中学3年の終わりに東進に入学し、主に高校範囲の予習として活用しました。
僕の場合は、基本的に週7部活があり、毎回東進に着くのが8時頃になってしまっていたため、あまり長い時間を勉強に費やすことができなかったので、スキマ時間の活用や勉強中はいかに集中して多くの量をこなし多くを学ぶかを意識していました。

東進の活用法については、やはり高校範囲の予習に使うのが一番有意義だと思います。
先回りでやっておくことで学校での授業の理解が楽でした。先取り受講のおかげで、僕はあまり定期考査の勉強をしているタイプではなかったものの、学校でトップ10ぐらいはキープすることができていました。

部活を引退後は東進が開いている時間はできるだけ東進にいるようにしました。
単純に勉強時間が増えたことで成績がそれに比例して上がり、夏前の段階では厳しいと言われていた岡山大学の医学部から九州大学の医学部に志望校を上げました。かなり悩ましい選択ではありましたが、今となってはこの決断をしてよかったと思えています。

僕の思い出を語るだけになってしまいましたが、後輩の皆さんには周りへの感謝を忘れず、努力を続けて欲しいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

高3の夏に志望校を上げようか迷っていたときに背中を押して下さったことが印象に残っています。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎回、帰宅時に色々お話して下さり、モチベーションを維持できました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

根拠をもって答え、復習することです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活をしていたため、時間に融通の利くところにしたかったからです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎の定着に役立ちました。

過去問演習講座
問題の傾向を掴むのに役立ちました。

志望校別単元ジャンル演習講座
志望校と同レベルの問題演習をするのに役立ちました。

Q
おすすめ講座
A.

【 高等学校対応 数学Ⅱ-上級- 】
予習に役立ちました。

【 過去問演習講座 九州大学(全学部) 】
問題の傾向を掴めました。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2