ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
理学部化学科

no image

写真

藤井花音さん

東進衛星予備校都城校

出身校: 宮崎県立 都城泉ケ丘高校

東進入学時期: 高1・5月

所属クラブ: 男子バレー部

引退時期: 高3・5月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

基礎をかため共通テストに備えたことが、私が共通テストで自己最高点をとれた要因

 私が東進に毎日通うようになったのは高校三年生からでした。部活を引退した後は、学校が終わったらそのまま東進に行き、夜ご飯を東進で食べ、10時まで東進で毎日勉強しました。共通テストや九州大学の過去問10年分はもちろん、志望校別単元ジャンル演習講座などにより、自分がするべき学習が常に目の前にあり、それをクリアしたり、目標点数を超えたりすることを目指して毎日楽しく勉強できました。とても良い問題に触れ、解説授業を通して知識を整理し理解するというサイクルで私は力がついたと思います。

また、夏休み、冬休みは14時間毎日勉強し、基礎をかため共通テストに備えたことが、私が共通テストで自己最高点をとれた要因だと思います。解説授業をしてくださった先生方、教室にいて毎日応援やサポート、指導をしてくださった先生方、ありがとうございました。

これからは九州大学で今まで以上の努力をし、素敵な大人になれるよう頑張ります。後輩へ。終わりの見えない毎日が続きますが、必ず終わる日が来ます。自分が行きたい大学に通う想像をしながら毎日の勉強頑張ってください。どんな時も両親や先生方が味方し、サポートしてくださるので前を向いて諦めず進んでください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

常に自分の行きたい大学を応援してくださって、適切な勉強へのアドバイスをくださったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎日のように数学の質問に行っても毎回丁寧に教えてくださったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストと同じような問題が出るので、共通テストになれることができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校と家に近いから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

仲のいい友達と勉強について話をすることで自分も頑張ろうという気持ちになった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

毎日部活があり土日も一日練習試合のこともあったけど、送迎の車の中や試合時間の隙間時間で選手と問題を出し合ったり、わからないとこを質問しあったりして、全員で勉強も部活も全力でしていたのが良かった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

世界で活躍している人の考えを聞き自分を見つめなおすいい機会になった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テストの直前が一番きつかったけど、自分のやってきた勉強を信じることで乗り越えることができた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

応援してくれているたくさんの人のために頑張った。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

頭のいい人が集まる大学に行って自分を高めたいと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

長かったです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来の夢はまだ決まっていないけど、これからの大学生活でたくさん学び、一人でも多くの人の役に立つ素敵な大人になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
採点や解説授業がついてるから復習が簡単にできる。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手な問題がたくさん出るので、苦手克服ができたから。

向上得点マラソン
向上得点があることで自分の頑張りを目にすることができ、モチベーションが上がるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 九州大学(全学部) 】
採点や解説授業がついていて復習がしやすいから。

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
とても面白い授業で、難関大の英語を簡単と思うことができたから。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
苦手分野や点数が上がる分野を出してくれるので苦手克服になり、点数が上がる。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7