ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
法学部基礎法学科目、公法・社会法学科目、民刑事法学科目、国際関係法学科目、政治学科目

no image

写真

岡野蓮くん

東進衛星予備校広島皆実校

出身校: 広島県立 広島皆実高校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: バレーボール部 部長

引退時期: 高3・6月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進に入ることで勉強の仕方や努力の方向性だけでなく、友達や仲間の大切さ、また、苦しい状況に耐える精神力を身に着けることができました

 僕の第一志望校は、九州大学です。

高校に入る前から将来を見据えこの大学を志望し、こつこつ努力をつみかさねていました。ですが、自分一人で勉強しても、模試でなかなか良い結果が出ず、自分の勉強方法が間違っているのかもわからず、右往左往を繰り返す日々でした。そんな時、友達の紹介で東進に入学することになり、東進の担任の先生、担任助手の方々と勉強するようになりました。

最初は疑心暗鬼になりながら、ただひたすらに担任の先生に課されたノルマをこなしていました。東進に入って数か月もすると、そんな不安をかき消すほど点数が伸びてきて、そこからさらに勉強が楽しくなってきました。時に挫折しそうなったり、死にたいぐらい苦しい状況になったりしましたが、東進でできた友達や仲間に支えられ、めげずに頑張ることができました。

共通テストが終わり、想定していた点数を大幅に下回る点数を取ってしまい、自分の努力が無意味だったと感じ、自暴自棄になり、大学に行くことをあきらめそうにもなりました。共通テストのことを思い出すたび、涙が出る生活で、ろくに食事がのどを通りませんでした。いい点を取った人に嫉妬し、時に暴言を吐くこともありました。でも、そんなことに何の意味もないと我に返り、周りの人を見返してやろうと、今まで以上の努力を重ね、見事に志望校合格を果たすことができました。

東進に入ることで勉強の仕方や努力の方向性だけでなく、友達や仲間の大切さ、また、苦しい状況に耐える精神力を身に着けることができました。大学に進学するとこれまでよりもっとつらい状況が待っているかもしれません。それでも東進で培った能力や知識を生かし、将来の夢に向かって突き進んでいきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

これからの学習計画を立てていただく中で、自分が何をすればいいか分かった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつでも質問対応していただき助かった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校から近かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの勉強に対する熱量に影響されてやる気がでた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

勉強でたまったストレスを部活で汗と共に流す。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

精神力に磨きがかかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テストのあと、涙が枯れるまで泣いて切り替えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

将来成功している自分を思い浮かべる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

キャンパスの迫力に圧倒されたため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

未来への投資。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人が嫌がる仕事を率先して引き受ける人になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
スマホさえあればいつでも勉強できる。

過去問演習講座
点数が正確にでて、素早く復習できる。

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手がわかる。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2