ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
工学部Ⅰ群(電気情報工学科)

no image

写真

川野紘夢くん

東進衛星予備校都城校

出身校: 宮崎県立 都城泉ケ丘高校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 物理部

引退時期: 高3・8月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

同じ志を持つ人が周りに多くいたからこそ、志望校を下げずに九大合格を果たせた

 僕は勉強において東進を最大限に活用し、無事に志望校合格を果たすことが出来ました。昔からさぼり癖はあるものの、高校入試ぐらいはそれなりの勉強で合格し、大学入試もそれなりの勉強でいけるだろうと楽観視していた僕にとって、大学受験の勉強は本当に苦しいものでした。一向に良くならない模試の点数や判定、共通テストのために五教科七科目を勉強しないといけない大変さ、高校とは比にならない倍率の高さ、挙げるとキリがありません。

しかし、このような壁を乗り越えられた大きな要因の一つは周囲の環境だと思います。やる気のない人であふれた教室では自分も勉強のやる気は出なかったでしょうし、同じ志(志望校)を持つ人が周りに多くいたからこそ、志望校を下げずに九大合格を果たせたのだと思います。集中して勉強する環境を与えてくれた東進、そして保護者には感謝しています。受験勉強での経験を今後の人生で生かしていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分のレベルに合わせた講座を紹介してくれたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

同上

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説授業をしっかり見る

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

向上得点を競い合うこと

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

高1から、とにかく早い時期から毎日継続して勉強する習慣を付けておくこと

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分の知らない分野を知ることが出来た

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

好きな音楽を聴く

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りに勉強している人がいる空間で自分も勉強すること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

担任の先生の提案

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

学力向上とともに、精神的に強くなれるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

エンジニアとして、今後のIT社会を支えること

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 難関物理 PART1 】
受験範囲はもちろん、受験を超えた物理の本質的な面白さを知ることが出来るから

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4