ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

]

4講座無料招待お申し込み受付中!

締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

九州大学
薬学部臨床薬学科

no image

写真

寺田菜々実さん

東進衛星予備校福山駅南口校

出身校: 広島県 国立 広島大学附属福山高校

東進入学時期: 高1・7月

所属クラブ: 硬式テニス部 部長

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

第一志望校という目標を立て、その目標から逆算して計画を立てた

 東進は自分のペースやレベルに合わせて勉強できるという漠然としたイメージを持っていたが、実際に入ってみるとそれだけではなかったです。第一志望校という目標を立て、その目標から逆算して大まかな計画から細かい計画まで立てました。目標を立てるときには、自分が将来したいことや興味のあることについて考えたり、計画を立てるときには、自分の学習状況だけでなく、どういうミスが多いのか、決めた期間で終わらせられるのかなどの、得意な事や苦手な事も考えたりすることで、効率よく学習するだけでなく、自分と向き合うきっかけにもなりました。

また、目標や計画を立てる際には、受験を経験してきた、見てきた先生方の存在は心強かった。受験を目の前にすると、全てを復習することは不可能であることを思い知り、これまで積み重ねてきたことをいかに信じ切れるかが大事だと思いました。そのためにも、第一志望校という確固たる目標に向かって、日々の授業や学習を大切にする姿勢が必要だと感じた。私は、自分が興味のある薬について学べることになったので、さらにその先の目標を定め、目指していきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

普段の学習の軸となる、志望校合格に向けた目標を立てることができた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

普段の学習の進め方で疑問に思ったことを気軽に相談できた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

実際の解答用紙とそっくりのもので、心持ちは少し違うかもしれないが、本番と同様の状態で受けることができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

最難関大学や自分の志望校に特化した授業を受けられると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの人の学習する姿勢に刺激を受けた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

今は何をする時間なのかを区別し、時間を有効に使うことができた。また、面接のときに話す具体的な体験がたくさんできた。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

集中してやるとこれだけの量の学習ができるという事が分かった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

模試の結果が悪かったときは、課題点が沢山見つかったと考えていた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

分からないことを無くしたい、できるようになりたいという思い。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来の具体的な目標が決まっていない自分にとって、幅広い選択肢を残し、高いレベルで学べると思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の将来の目標に向かって、自分が努力すること。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

全ての人ができるだけ安心して安全に薬を使えるように、研究者や薬剤師など、自分の力を生かせる形で貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
全ては見きれないほど豊富な量の解説授業があり、スムーズに演習を進めることができる。

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手な分野ごとに集中的に演習できる。

東進模試
返却が早いので、現時点での自分の課題を見つけ、その後の学習計画に活かせる。

Q
おすすめ講座
A.

【 高2ハイレベル現代文トレーニング 】
現代文の解き方が初めて分かった。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5