ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
農学部生物資源環境学科

no image

写真

山下裕貴くん

東進衛星予備校佐世保大野校

出身校: 長崎県立 佐世保西高校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: ソフトテニス キャプテン

引退時期: 高3・6月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

どの時期に何をやればよいか明確で、計画から実行までを先生がサポートしてくださるので、勉強が進めやすかった

 僕は高校1年の4月から東進に入学しました。僕は計画を立ててその通りに実行することが苦手でしたが、東進はどの時期に何をやればよいかということが明確であり、また計画から実行までを担任の先生がサポートしてくださるので、とても勉強が進めやすかったです。また、週に一度のチームミーティングでは周りの友達と志望校別単元ジャンル演習講座の進捗を比べる機会があり、とても刺激になっていました。

僕がおすすめする東進の講座は高速マスター基礎力養成講座の「共通テスト対応英単語1800」「英熟語750」「英文法750」「英語基本例文」の4つです。この4つを高2の冬までに完全修得することで共通テスト同日体験受験のリーディングで本番の目標点を取ることができ、残された1年を共通テストに関しては英語の心配をすることなく他の科目に注力できました。これら4つに加えて「上級英単語1000」までやっておくとさらに点数が安定すると思います。

そして、東進は模試がとても充実しています。共通テスト本番レベル模試だけでなく大学別の模試もあり、成績の返却がとても早く復習しやすいところがポイントです。僕は高3になってから2か月おきに実施される共通テスト本番レベル模試ごとに目標を定めて勉強していました。

高3になってから入試までの1年間はとても長く、成績が振るわなくて苦しい時期もありますが、3月まで耐えて勉強し続けて合格した時はとてもうれしいです。みなさんも来年の3月に受験が成功することを願っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一緒に計画を考えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

頻度が高く、復習のコンテンツが充実している。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄が通っていた。

Q
東進を選んだ理由
A.

高校合格後、流れで受けた数学の講座が分かりやすく高校入学後も東進で勉強したいと思った。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

農業の研究で持続可能な社会に貢献する。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
気軽に単語を覚えることが出来た。

過去問演習講座
本番までにどの分野をどれくらい伸ばさないといけないか逆算することができた。

東進模試
返却までが速く、解説授業なども充実しており苦手の克服にも活用できた。

Q
おすすめ講座
A.

【 大学入学共通テスト対応 Listening&Reading対策 】
共通テストの独特な形式の説明や解き方、対策の仕方まで学ぶことができた。

【 過去問演習講座 九州大学(全学部) 】
解説授業がすべての問題についていて躓いた問題も理解ができた。

【 難関化学PART2 】
少し発展的な内容もあり、知識を強化できた。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9