ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
理学部地球惑星科学科

no image

写真

坂本圭次朗くん

東進衛星予備校JR唐津駅校

出身校: 佐賀県立 唐津東高校

東進入学時期: 高1・10月

所属クラブ: 科学部 副部長

引退時期: 高3・6月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

高校1,2年生の人も受験はまだ先だとは思わずに、今のうちに少しでも長い時間勉強する習慣をつけておくと良い

 東進に入学したのは高校1年の秋でした。大学受験に向けて早い時期から準備を始めたいという思いがあり、東進の講座を利用して数学や理科の先取り学習を行いました。一度学んだことがある内容だと、学校の授業を少し余裕をもって受けることができ、定着度も変わりました。学校によっては受験範囲の履修終了が受験日ぎりぎりになってしまうこともあるので、現役生の人はできる範囲で数学や理科、社会の内容を先取りで学習しておくと受験を有利に戦えると思います。

東進に高校1年から入ったとはいっても、受験を本格的に意識し出したのは高校3年になる春でした。春休みに東進の校舎で塾内合宿が企画されており、その時に初めて午前中から夜まで勉強しました。長時間勉強する経験をしたことで、受験に向けて自分の中での勉強時間の基準を引き上げることができました。そして、時間をかけて勉強していく中で自分にとって効果的な勉強の仕方を見つけることができたので、大学受験において勉強時間を一定量を確保しておくのはとても大事だと思います。今高校1,2年生の人も受験はまだ先だとは思わずに、今のうちに少しでも長い時間勉強する習慣をつけておくと、周りの人に差をつけることができると思います。

ここまで書いてきたように先取りだったり、長時間勉強だったりと言われると受験に対して大変そう、辛そうと感じることがあるかもしれません。僕自身も受験に対してそのようなイメージがありましたが、勉強していく中でここの分野が面白い!成績が上がって嬉しい!などと沢山の喜びも得ることができました。受験はきついものと決め付けるのではなく、ある意味受験を楽しむという心構えで頑張っていってもらえたら嬉しいです。

大学では自分に興味がある分野も、そうでない分野も、様々なことについて学んでいくのが楽しみです。充実した学生生活にできるよう何事にも全力で取り組んでいきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

定期的に声を掛けて頂き、受験に向けてモチベーションを維持することができた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習計画を立てることで効果的に受験勉強を進められた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストを解くには慣れが必要な所もあり、定期的に実施されることで本番に備えることができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

大学受験に向けて早い時期から対策を始めたかったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達と話すことでリラックスすることができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

親しい友人ができた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

塾内合宿では長時間勉強に慣れることができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験をあまり深く考えすぎないようにしていた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

家族や先生方など周囲の人から鼓舞してもらっていた。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の学力が足りていない分野の問題をAIが提示してくれ、集中的に学習することができる。また、志望校対策についても単元に絞って対策することができる。

東進模試
2日分を1日にまとめて実施する共通テスト本番レベル模試はハードなスケジュールにはなるものの、疲れが溜まりやすい本番に備えて受験を闘い抜く体力をつけることができる。

実力講師陣


Q
おすすめ講座
A.

【 難関物理 PART2 】
物理現象を定義から丁寧に説明してくださる。三宅先生の物理に関する雑談も豊富で興味深いものが多い。また、テキストの内容も充実しており丁寧に復習すれば物理に自信が持てるようになる。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1