ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

]

4講座無料招待お申し込み受付中!

締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

九州大学
工学部Ⅵ群(全学科)

no image

写真

河野大輝くん

東進衛星予備校福岡姪浜北口校

出身校: 福岡県立 城南高校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: 音楽部

引退時期: 高3・6月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

数学を早く修得したことは良い選択だった

 僕は家で勉強をあまりできなかったので、1年の8月に東進に入りました。その時から数Ⅲまでの受講を2年の5月までに修得をし、その後は演習に集中しました。そのおかげもあって3年生では理科と社会に時間をかけることができ順調に成績を伸ばすことができました。本当に数学を早く修得したことは今でも良い選択だったと感じています。

また3年生になって自分が受験生であることに危機感を覚えたため、毎日登校するようにしていました。初めは受講でインプットを進めており、過去問も同時に進めていました。過去問を本格的に始めたのは6月でそれにより特に国語は50点あげることができ感謝しています。また担任指導もあり担任の先生は一人一人と面談をして一緒に勉強計画を考えてくださいました。

僕が大学受験を通して学んだことは人と話すことの重要性です。僕が受験生の時は辛いことが多くメンタル面でもボロボロになったときや、やる気が出ないとき、不安になるときがありました。しかし、校舎にいる担任助手の方と少しでも話すことで勇気をもらい気が少しでも楽になり頑張ることができとても感謝しています。この受験を通して人は一人では生きていけないということを改めて理解しました。それと同時に今まで関わってくれた人への感謝を伝えていけなければならないと思いました。今まで支えてくれた方々今までありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

話すときにいつも元気をもらったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

話すときにいつも元気をもらったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

二か月一回あり日々の努力の成果がすぐにわかるため。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近くもっと勉学に励もうと思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなと話せること。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

あまり深く考えずに勉強した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

誰かと話すこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

一番家に近かったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

とてもつらいけどとてもやりがいのあるもの。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
早くから第一志望校の問題の傾向がわかる。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手が克服できる。

東進模試
すぐに自分の実力の伸びが視覚化できる。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 力学 】
物理の考え方から式の作り方について基礎から学ぶことができ、公式にとらわれずに学習することができたため。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2