ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京都立大学
システムデザイン学部

no image

写真

菅原壮介くん

東進衛星予備校函館千代台校

出身校: 函館中部高等学校

東進入学時期: 中3・2月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

高速マスター基礎力養成講座をできるだけ早く終わらせたので、模試の英語はいつも安定していた

 僕は、英語の高速マスター基礎力養成講座をできるだけ早く終わらせました。そのため、模試の英語はいつも安定して得点できていました。僕の受験した学部は、共通テストの英語の傾斜配点が高く、そのため英語は重要な得点源となりました。

共通テストが終わった後、すぐ二次対策を始めることになると思います。僕は、二次試験の本番の前日まで、何か問題を解いていないと不安になるタイプだったので、東進のシステムは、僕にとってうってつけでした。東進には志望校別単元ジャンル演習講座というのがあって、僕は試験のギリギリまでそれで問題演習を行っていました。自分の志望校にあったレベルの問題をたくさん解けるので、本番でも焦らず問題と向き合えるようになりました。

また、東進は勉強をしている人しかいないので、家で集中できない人達にとっては最適な環境だと思います。そして、向上得点も自分のモチベーションにつながります。まわりと競い合って伸ばしあえる環境で勉強できてよかったと思います。

自分にはまだ将来の夢はなく、おもしろそうだなと思った分野に進むことになります。もちろん、ほんの少しの不安はありますが、それ以上に楽しみのほうが大きく、大学で多くのことを学んでいきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進を選んだ理由
A.

もともと練成会に通っていたので、そのまま東進を選びました。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

息抜きになった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

あった。乗り越え方とかはわからないが、気付いたら超えていた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

テレビを見ること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

担任の先生のとの面談や、友達との話が参考になった。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】


【 難関化学PART2 】


【 テーマ別数学Ⅲ 】


東京都立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3