ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

神戸大学
海洋政策科学部

no image

写真

山根大知くん

東進衛星予備校新白島駅校

出身校: 広島市立基町高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・5月

神戸大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

部活や学校帰りに東進によるのが1つの勉強のサイクルに

 僕が東進に入ってよかったと思う点は、3点あります。

1つ目は、勉強の習慣がついたことです。僕が通っていた東進は高校のすぐ近くにあったので、部活や学校帰りに東進によるのが1つの勉強のサイクルになりました。家ではテレビやスマホをしてしまうので、学校帰りに気軽によれたのがよかったです。また、勉強に対するモチベーションが下がった時には、東進に入っていく同級生の姿をみることで、自分も頑張ろうと思うことができました。

2つ目は、高速マスター基礎力養成講座で1年生の早いうちから英単語を多く覚えることができたことです。東進の高速マスター基礎力養成講座では、自分の不得意な英単語だけをまとめたリストを作ったり、電車などのちょっとしたスキマ時間を使ってゲーム感覚で楽しく英単語を覚えることができました。早い段階で、多くの英単語を覚えることが出来たので、たくさんの長文を読めました。そのおかげで、英文を読むスピードが早くなり、元々得意であった英語をしっかりと伸ばすことができました。

3つ目は、自分のペースで勉強ができたことです。高校3年生の5月ごろには、部活の最後の大会が控えていたのであまり勉強ができませんでした。でも、東進は家で講座を受けることができたので、勉強ができる状態になった時にすぐ受講ができたので体調を崩すことなく勉強を続けられました。

僕は、高校に入学したときには模試などで良い成績を残すことができなくて悩んでいました。でも、勉強を少しずつ続けることで成績は少しずつ上がったので、みなさんも最後まで諦めることのないように頑張ってください。

部活に入ってよかったことは、多くの友達を作れたことと刺激を貰えたことです。その友達とはボウリングに行ったり一緒にご飯を食べたりして勉強のことを忘れることができました。ときには、息抜きも大切です。また、勉強を頑張る友達が身近にいるのでお互いに切磋琢磨して勉強にはげむことが出来ました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路相談

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路相談

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習をしっかりする

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

東進の先生の勧め

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなと楽しく話せたこと

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

集中力

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

忍耐力

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

住みたいところにあったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

受かるために必要なもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

国際社会で活躍したい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
スキマ時間にできた

過去問演習講座
たくさん演習できた

担任指導
励みの言葉を貰えた

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
おもしろい

【 現代文記述・論述トレーニング 】
記述の書き方を一から学べる

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
わかりやすい

神戸大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2