ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京大学
文科三類

no image

写真

西川亜加梨さん

東進ハイスクール大宮校

出身校: 埼玉県立 大宮高校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: ダンス部

引退時期: 高3・5月

東大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

1秒1秒を大切にして試験日から逆算

 私は、高2の二月から東進に入学しました。

現代文に苦手意識のあった私は林先生の講座を受講したく、東進を選びました。受講した高2ハイレベル現代文では基本的な現代文の読み方・解き方を学び、現代文に向き合う姿勢が改められました。

五月まで部活をしていたため、放課後受験勉強に割くことのできる時間は限られていましたが、東進では自分で自由に受講する日時を調整できたため空き時間でどんどん受講を進められ、勉強と部活の両立も実現できました。

東大は国、数、英に加え社会二科目が二次試験で課され負担が大きいため、早期に全範囲を終わらせることが重要になります。スタンダード世界史を受講し五月ごろまでに通史を終わらせられたことは、大きなアドバンテージとなりました。

夏からは過去問演習講座を使い過去問演習に移りました。添削後の答案を印刷して要点を書き込み、ノートにまとめて復習に役立てました。復習は自分の弱点を見つけるのに役立つのに加え、東大では数学や社会等で過去問と似た問題が出るため重要になります。実際に、今年の本試験の世界史の第二問では、過去問の復習を怠らなかったからこそ解けた問題が多くありました。

東大本番レベル模試では成績が安定せず、本番直前の1月にはD判定を取り落ち込みましたが、冷静に答案を分析し担任の先生や担任助手の方とも相談して起動修正ができたところがよかったと思います。

最後に、受験生の皆さん。受験生活は長く感じられるかもしれませんが終わってみるとあっという間です。1秒1秒を大切にして試験日から逆算して計画を立て、常に自分に何が足りないか考えながら勉強することを心掛けるといいと思います。そして、時には息抜きもしながら頑張ってください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果が振るわなくても私を信じて声をかけてくださり、結果が良かったときはお褒めの言葉がいただけて嬉しかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

夏休み前に過去問演習や参考書の進め方の予定を全く立てていなかった私に計画を立てることを進めてくださり、その結果1日も無駄にせず有意義な夏休みを過ごすことができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

第一回から全範囲から出されるため、自分が伸ばすべき部分や合格と自分との乖離が明確にわかる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

親の勧め

Q
東進を選んだ理由
A.

現代文が苦手で、林先生の授業が評判がいいと聞いたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の志望校の人たちの勉強の進め方や共通テスト対策法を聞けて参考になった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

時間がない中でも隙間時間を見つけて短期集中で学力を伸ばす力。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友人に相談にのってもらった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

入学後の自分の姿を思い描くこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分との闘い。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分の好きなことで多くの人を楽しませたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
問題1つ1つについている解説動画を何度も繰り返し見ることで理解を深めることができた。解いている側の視点で解説をしてくれるため、実践的だった。

東進模試
返却が速いため復習がしやすかった。

実力講師陣
どの教科の講師の先生もわかりやすかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 東京大学(文科) 】
添削が簡潔にまとめられており、わかりやすい。東進posから全年度の過去問の答案や点数がまとめて見られるため、自分の成長を実感でき復習もしやすい。

東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 48