ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
法学部

no image

写真

西藤仁奈さん

東進ハイスクール自由が丘校

出身校: 東京都 国立 東京学芸大学附属高校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: バスケ部 キャプテン

引退時期: 高3・6月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

部活の経験から、受験勉強できついことがあってもとにかく気合で乗り越えることができた

 私は高校一年生の春に東進に入学しました。東進の講座の中で一番おススメできるのは、林修先生の現代文の講座です。林先生の講座を受講してから、驚くほど模試の現代文の点数が上がりました。内容が濃いため受講するのに時間がかかりましたが、時間をかけてよかったと思える講座でした。

私は高3の6月まで運動部に所属し、キャプテンを務めていました。その経験もあり、受験勉強できついことがあってもとにかく気合で乗り越えることができました。東進は部活との両立が比較的しやすく、部活生が多く、気合いと根性がある人が多いと思うので、部活生の皆さんは部活での経験を受験勉強にも活かしてほしいなと思います。ただ、部活と勉強の切り替えはとても大事だと思います。私はそれができず、受験が終わった今後悔しています。部活引退してからは受験生皆勉強します。その前にいかに先取りできるかが勝負どころだと思います。ぜひ頑張ってください。

東進の方々は本当に生徒に寄り添ってくれます。登校するようになり、いろんなスタッフの方々と関わるようになってから、校舎に来るのが楽しみになりました。担任助手の皆さんとは歳が近い分話しやすく、とても良くしていただけました。人見知り気味な私でも、いろんなスタッフさんと仲良くなれたので、みなさんもぜひ話しかけてみてください。受験直前期は本当に心の支えになります。受験は気合です。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

根性が身につく。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高2、高3秋以降がスランプでした。

Q
東進のおすすめは?
早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 32