合格

ぞくぞく公開中!1546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

筑波大学
人間学群

no image

写真

高木里緒さん

東進ハイスクール志木校

出身校: 星野高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 文芸部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

やり場のない不安も受け止めてくれる環境

 高校2年生から3年生の間の春休みに感染症拡大による休校措置が取られたため、勉強のモチベーションを保てるよう入学しました。入学した期間が比較的遅かったこともあり、もともと通っていた生徒と仲良くなれるか心配でした。しかし、グループ・ミーティングという学習サポートのおかげで励ましあえる仲間ができ、東進は勉強をしていく中で精神的に支えられる場所となりました。自分の学習スケジュールを親身になって考えてくださった担任助手の先生方の存在も大きかったと思います。

東進の授業では、理系や文系問わずになぜそうなるのかの原理を説明してくれるため、ただ暗記すれば良いと思っていた私の考えを改善してくれました。また、授業で学んだことを実践するための機能も充実していました。なかでも志望校別単元ジャンル別演習講座という機能では志望校に最適な学習が少しづつ提供されるので、やる気が持続し、着実な点数アップにつなげることができました。

私は最終的に公募推薦で合格しましたが、不確実な受験方法だったため一般受験の勉強も疎かにはできませんでした。そんな時であっても、志望理由書や小論文を添削してくださる担任の先生方の存在や、推薦と一般の勉強を両立させるためにはどうすればいいのかなどのやり場のない不安を受け止めてくれた環境がありました。だからこそ合格を勝ち取れたのだと思います。

大学では教育について学びます。制度やそれに伴う格差などに注目して、より良い教育が提供できる人になれるよう頑張ります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

推薦入試の対策として小論文を添削してくだったことが印象に残っています。丁寧な添削で、本当に助かりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方と交わした会話が印象に残っています。どんなことでも話を聞いてくださり、精神面の支えとなっていました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

成績個票に基づいて担任助手の先生と学習プランを練り直すことができます。正答率の円グラフを活用すると、自分の苦手が否が応でもわかります。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

担任助手制度と模試の結果に伴う学習アドバイスがもらえる環境に魅力を感じたから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は大学で教育について学び、制度やそれに伴う格差などに注目したいと考えています。教育現場はもちろんそれらを取り巻く社会の環境にも目を向け、今より良い教育の形が提供できる人材になれるよう頑張ります。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
答案返却がとにかく早く、勉強のアドバイスが的確なので復習が億劫にならないです。

過去問演習講座
採点された答案に応じて復習の優先順位がつくため、何もかもやり直す必要がなく自身の苦手分野も把握できます。また、一部の大学には解説授業がつくのでそれもまた復習に活用できると思います。

志望校対策特別講座
志望校別というだけあって本当にその大学に沿った勉強が自ずとできます。また、学習量が少なくて済む単元もあるため、その都度自分の苦手と向き合う時間が取れます。

Q
おすすめ講座
A.

【 記述型答案練習講座:難関国公立大古文 】
自分の答案を実際に添削してもらえるため、国公立の入試で不可欠な記述練習ができます。また、もちろん授業も記述対策に特化しているので、先生が作成する答案を目の前で見ることができました。

【 入試頻出単元 ベースアップ数学Ⅱ・B 】
公式の成り立ちを丁寧に教えてもらえるため、公式の丸暗記では解けなかった問題も徐々に取り掛かりやすくなります。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
センター過去問などで見つけた苦手分野を集中的に演習できます。たった一分野でも選択できるため、共通テスト以外の勉強とも両立しやすいです。

筑波大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11