合格

ぞくぞく公開中!1557人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
商学部

no image

写真

石塚由梨奈さん

東進ハイスクール志木校

出身校: 蕨高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 音楽部

引退時期: 高2・10月

この体験記の関連キーワード

頑張りよりも楽しみを追求していくことが大切

 東進に通ったことで以前よりも勉強が好きになりました。入学当初は勉強が嫌いでモチベーションがなかなか上がらない時期が続いたのですが、日数を重ねるうちに新しいことを学んだり以前できなかったことができるようになったりするのを感じ、勉強が楽しいと思うようになりました。楽しいという感覚が掴めたから続けることが前より苦じゃなくなり、習慣に変えられたのだと思いました。普通に生活する中でも、頑張りよりも楽しみを追求していくことが大切だと実感しました。

辛いときも東進の友達や担任助手の方に励まされたおかげでスランプを乗り越えることができ、最後まで志望校に向けて努力し続けることができました。受験期を通して周りの人の大切さを身にしみて感じました。

私は普段から東進で勉強するように心がけていました。東進の生徒は自分よりも意識が高い人が多くて、良い刺激を受けることができました。また、時間ごとに場所をかえると集中力を維持できると思いました。私は自習室やホームルームを活用してました。

私は将来食品企画の仕事に就きたいです。そのためにマーケティングや経済学を学び、ゼミなどを通して実践できるようにしたいです。

受験を通して、上を目指すほど自分の能力が高まると思ったので、これから受験期を向かえる後輩の人たちにも、今の志望校よりも上の大学を目指してほしいと思いました。受験は勉強以外でもたくさん発見があって成長できたので、いい経験が出来たと思いました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

成績が下がって落ち込んでいるときも励ましてくれて最後まで信じてくれたので自信に繋がりました。受験前日に受かると言ってくれたので不安とかが消えて精神的に良い状態で受験できました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受ける大学の問題傾向と対策について学部ごとにまとめてきてくれて後の勉強でとても役立ちました。受験生だったときにこの頃何をしていたのかを話してもらって、計画を立てやすかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

入試のちょうど一年前だということを実感できるので意識が高まりました。出来ない単元を洗い出して、違う聞き方で試験に出されても答えられるように勉強することが大切だと思いました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

入試のデータが集まっていて合格者を輩出するメソッドがあり、頼りに出来ると思ったからです。合格実績もどこの塾よりも良くて有名な先生方の授業が受けられて、自分の現在の学力に合った指導が受けられネットで受講が出来て時間に融通が利くと思いました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の息抜きとして利用していました。グループ・ミーティングで話しててまわりの友達に刺激を受けて頑張れました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来は食品企画の仕事に就いて新しい商品を提案したいです。買い物をするときに楽しみを感じてもらいたくてこの仕事にしました。食品を開発する際に食料自給率を上げたり体に良い食材を使うなどの工夫ができたらより社会に貢献できると思いました。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
大学によって異なる傾向や問題の解き方が分かりやすかったです。繰り返し受講することで解法を定着させるようにしていました。

担任指導
課題解決のためにアドバイスをもらったり、辛い時に親身になって話を聞いて支えてくれました。

学力POS
自分の勉強の進捗状況を確認しやすかったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
暗記だけでなく歴史の流れを理解できたので知識が頭に入りやすくなりました。

【 過去問演習講座 早稲田大学商学部 】
大学ごとに問題の傾向が違っていて、問題の解き方をわかりやすく説明してくれるのでおすすめです。

【 金谷俊一郎の日本史ラストプラスα 】
自分が見落としていた分野が分かりやすくまとまっていて良かったです。

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 47