合格

ぞくぞく公開中!1560人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
デザイン工学部

no image

写真

奥村夏鈴さん

東進ハイスクール志木校

出身校: さいたま市立浦和高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 美術部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

一緒に考えて支えてくださった担任助手の方々

 私は受験を通して、問題を解決する力を身につけることが出来たと思います。コロナ禍での受験勉強は先が見えず、不安でとても辛かったです。自粛や夏休みの縮小、前例のない共通テストへの対策など、どのように勉強を進めて行けばよいのか分からなくなってしまうことが多くありました。その度に担任助手の方が相談に乗ってくださり、最初は自分で問題を解決することが出来なかったけれど、直前期にはどうして不安になっているのかを自分で考えて対策をすることが出来ました。 高速マスター基礎力養成講座による早い段階での基礎固めにより自粛期間の1ヶ月半を有効に使うことができ、自粛明けの6月から第一志望の過去問演習に移ることが出来たことが第1志望合格に繋がったのだと思います。 また、自分のペースで勧められる映像による授業によって学校の授業の遅れをカバーすることができ、分からないところは担任助手の方に質問できるという環境があったので本当に良かったと思っています。

先の見えない不安、イレギュラーな受験への不安で泣いてしまうこともあったけれど私が最後まで折れずに第一志望に合格することが出来たのは学習面だけでなくメンタル面や自分の将来まで一緒に考えて支えてくださった担任助手の方々のおかげだったと思います。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 私は将来デザインによって社会の様々な課題を解決し、人の役に立てる人間になりたいです!そのために何が必要か考え、勉強をしていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

物理を丁寧に教えていただいたお陰で出来るようになった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

精神的に疲弊しているときにいつでも相談に乗ってくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

緊張感を2ヶ月に1回味わえる!

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

高校で東進に通っている友人が通っており、興味が湧いたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングでセンター過去問を解いたりして、とても楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

美術部の活動を通して、志望校を決定する事が出来た。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

試験直前の千題テストで総復習する事が出来た。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自分を信じて、学習に取り組んだ。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

第一志望校への憧れが強すぎる事で、モチベーションが低下しなかった。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

デザインがしたかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生における良い経験となった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

デザインで社会の問題を解決する人財になる。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
返却が1週間以内と早いから。

高速マスター基礎力養成講座
基礎の早期完成が目指せる講座だから。

担任指導
自分にあったカリキュラムを計画する事が出来るから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理を学ぶ上でとても重要な「概念理解」をする事が可能であり、公式の丸暗記ではなく問題が見えるようになるから。

【 入試直前まとめ講座 英語超頻出事項のまとめ 】
直前の総復習が可能だから。

【 入試英語@勝利のストラテジー(演習編) 】
長文が読みやすくなったから。

法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 34