ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
情報コミュニケーション学部

no image

写真

井上海智くん

東進ハイスクール池袋校

出身校: 東京都 私立 獨協高校

東進入学時期: 高1・2月

所属クラブ: 野球部 キャプテン

引退時期: 高3・7月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

チームミーティングで自分の視野を広げられた

 僕は東進ハイスクールに入り様々なことを学びました。僕が東進ハイスクールに入ったきっかけは友達の紹介でした。

ちょうど高校一年生の冬頃受験に向けた塾を探しており、授業が丁寧でわかりやすく、また面白いと友達に紹介され東進ハイスクールの体験授業を受けることになりました。最初は映像による授業はどうなのだろうかと不安を感じていましたが、とても分かりやすかったです。また校舎にいる担任助手の方も親切な方が多く安心しました。ここならやっていけると感じ実際に入ることにしました。

僕は部活もやっており、校舎に登校できる時間がバラバラだったのですが、対面授業ではないので自分の好きな時間にやりたい授業を受けることができることも映像による授業の特権だと思いました。また僕は学校の勉強にも力を入れており、学校の試験前は校舎を自習の場として活用しておりました。みんなが静かに勉強をしているので集中ができ、とても良い空間でした。やがてチームミーティングが始まり、何人かの違う学校の人の勉強方法や将来の目標を聞くことができ、自分の視野を広げられた良い時間だったなと思っています。

このように高校3年生まで勉強し、大学に合格できとてもうれしく思っております。自分から勉強をするという環境を作ってくれた東進ハイスクールには感謝しかありません。僕は将来メディア関係の仕事に就きたいと思っております。大学での勉強を通じてたくさんのことを学び、社会に貢献していきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が行ってる大学について詳しく教えてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

モチベーションを保つ話。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習をしっかりとする。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の好きな時間に好きな勉強をできるから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

限られた時間の中で効率よく勉強すること。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分よりも点数を取っている人の勉強法を聞く。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の通過点

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

メディア関係の仕事に就き、的確な情報を世界の人へ発信していきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト・講座修了判定テスト
授業の理解度を確認できるから。

高速マスター基礎力養成講座
英語の基礎力をつけることができるから。

東進模試
自分の現段階での学力を確認できるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 私大現代文読解 】
現代文の基礎を学べるから。

【 飛翔のための英文読解講義(応用) 】
非常に難しいが解説がわかりやすいから。

【 スタンダード日本史B PART1 】
通史が詳しく理解できるから。

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 17