ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
商学部

no image

写真

平田稜くん

東進ハイスクール柏校

出身校: 千葉県立 小金高校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: ソフトテニス キャプテン

引退時期: 高3・7月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

チームミーティングでは同じレベルを目指す友達と切磋琢磨し、お互いに相談に乗り合うことでモチベーションを維持できた

 僕は高2の秋頃に入学しました。最初のうちはなかなか勉強が手に尽きませんでしたが、共通テスト同日体験受験をしてこのままではまずいと思い、東進にほとんど毎日通うようになりました。はじめはなかなか成績が伸びなかったけれど、夏休みにしっかりと計画を立てて共通テストの過去問演習講座10年分をやりきることで自信も付き、成績もあげることができました。また、秋から受験本番にかけて私立大学の過去問演習講座を2周目まで含めてしっかりやりこむことで、大学ごとの傾向がつかめるようになるので、入試本番で安心して受けることができるようになりました。チームミーティングでは同じレベルを目指す友達と切磋琢磨し、お互いに相談に乗り合うことでモチベーションを維持できたので、とても自分のためになっていたと思います。

僕が受験を通して辛かったことは、共通テスト本番前にとても低い点数を取ってしまったことと、最初の私立大学の入試前日に熱を出してしまったことです。その時は今までの努力が全部無駄になってしまうかもしれないと不安でいっぱいでしたが、周りの人達に支えられて、最後はきっちりやり切ろうと思い、最終的に第一志望の大学に受かることができました。これから受験を迎えるみなさんに向けては、たくさんの不安や困難があるし、「もっと勉強しないと」と焦ることもあると思いますが、行事や部活動をしっかり楽しみつつ、試験が終わった後にやり切ったと思えるように頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

困っているときに相談に乗ってくれたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

モチベーションをあげてくれたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

その時点での学力が分かる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業だから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

お互いに一週間の悩みを相談に乗り合うことでモチベーションを維持できた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

リーダーとしての指導力が身についた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

周りの人に相談することで乗り越えた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

チームミーティング

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパス

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生で一番頑張ったこと

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

商品開発をする

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
役に立った

志望校別単元ジャンル演習講座
秋のノルマとしてモチベーション維持になった

チーム制
モチベーション維持になった

Q
おすすめ講座
A.

【 私大現代文読解 】
現代文の点数が格段に伸びた

【 飛翔のための英文読解講義(標準) 】
英語の成績が伸びたきっかけ

【 過去問演習講座 明治大学商学部 】
二周することで自信がついた

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9