ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
農学部

no image

写真

宇高理世さん

東進ハイスクール湘南台東口校

出身校: 大船高等学校

東進入学時期: 高2・10月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

合格できるのかという不安はあったが、夏休み15時間勉強で安定した得点が取れるようになった

 私は2年生の秋の入学当時、偏差値37からのスタートでした。こんな私が志望校に合格出来たのは2つ理由があると思います。

1つは継続力です。私は部活に入っていなかったので遅れを取り戻そうとほぼ毎日東進に通いました。また、長期休みも8時登校を心掛けました。継続的に受講を進めていた為、過去問10年分に早く取り掛かれ何度も解き直す事が出来て、志望校の傾向に慣れることが出来ました。

2つ目は勉強法を見直したことです。皆さんは「現役生は指数関数的に伸びる」と言われているのを聞いたことがありますか?これは受験を終えた私自身も強く感じました。ですが、ただ勉強するだけではダメだとも感じました。それは分からない問題に出会った時後回しにしたり、答えを見て分かった気でいて理解をしていませんでした。勿論このように勉強していた私は伸び悩んでいました。そこで担任助手の方と単元毎に細かく週単位で予定を組み、問題集や受講で分からない問題があったら直ぐに質問に行きファイルにまとめ繰り返し解くというサイクルが私には合っていると分かり、この勉強法を確立してから理解が進み、過去問でも安定して取れようになりました。

最後に、私が受験生活の中で1番辛かった時期は3年の夏前でした。本当に実力がついているのか、志望校に合格できるのかという不安がありました。でも夏休み15時間勉強を続けた結果、少しずつ模試でも安定した得点が取れるようになっていきました。毎日東進に通い自分を信じ続けていけば、きっと満足の行く結果が出せると思います。最後まで諦めず頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

入試の手ごたえが得られず落ち込んでいた時、励ましてくださいました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

週単位で、単元ごとに勉強計画を一緒に立ててくださったので、怠けずに学習し続けることができました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

定期的に模試がある為、短期的な目標を立てるのに良かった。

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近く、通いやすいことに加え、校舎の明るい雰囲気が気に入ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強のことも、勉強以外のことも話せて、気分転換になりました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

校舎に来て、担任助手の方と話すこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

憧れがある学校だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

継続力を身に付ける場。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

バイオテクノロジーを利用して、健康に良い食品の研究をしたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
志望校と傾向の似ている入試問題をAIが厳選してくれて効率良く学習できた。

高速マスター基礎力養成講座
登校中の電車の中でスマホで手軽に学習できる為。

過去問演習講座
添削採点があるので記述答案を作るのに役立った為。

Q
おすすめ講座
A.

【 上位私大対策化学 理論化学演習 】
入試で頻出の問題がまとめられており効率よく演習できた為。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
分野別にまとめてあるので演習を積むのに役立った為。

【 ベーシック化学PART1 】
効率よく基礎を固められた為。

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 56