ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
情報コミュニケーション学部

no image

写真

村上花音さん

東進ハイスクール町田校

出身校: 相模原高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 軽音

引退時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

過去問演習講座のおかげで繰り返し過去問を解くことができた

 映像による授業であることにより、部活が忙しくても自分のペースで受講することができました。また、過去問演習講座を取ることにより、繰り返し過去問を解くことができ、持ち運びも印刷した冊子のみなので簡単でした。11月ごろまでは志望校別単元ジャンル演習講座や第一志望校別の講座などで勉強しており、勉強へのモチベーションが高かったのですが、12月ごろに再び過去問を解いたときに、目標点に届いておらず、挫折しかけました。

けれど、「本番まであと2か月もある、まだやれる事は沢山ある」と思って最後まで全力を尽くすことができました。自分の得点と目標点が離れていて落ち込んだり、もうやめたいと思うことが多くあると思いますが、自分が粘ることで合格をつかめると信じて、最後までやり切ってほしいです。頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

第一志望の全学部を受けることを勧めてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の経験談をしてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自己採点をした後にわからなかった単語や用語を取り出して覚える

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

母の勧め

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で、自分の好きなペースで進められるから。高速マスター基礎力養成講座で、沢山の単語を素早く覚えられるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの人がどれくらいやっているかを知るために使った。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

スマホに勉強アプリを入れて隙間時間に勉強する。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自分にはまだやれる事があると思って全力で勉強した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

第一志望校に通っている自分を想像すること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

パンフレットに載っているカリキュラムに興味をもったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

今後の人生を決める準備

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

文房具メーカーに就職し、自分が使っていて思った文房具への不満を解消し、より便利なものを考える。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
単語帳よりも素早く覚えられるから。単語帳は周りに書いてあることから意味を推測できてしまうが、高速マスター基礎力養成講座はしっかり覚えていないと正解できないから。

過去問演習講座
過去問の本は3年分くらいだが、講座なら10年分解けるから。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手を徹底的につぶせるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
日本史の流れやなぜその出来事が起こったかを知ることができたから。

【 スタンダード日本史B(テーマ別日本史Ⅰ) 】
自分ではおろそかになってしまっていたところを復習できたから。

【 過去問演習講座 明治大学情報コミュニケーション学部 】
10年分あったから。

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 24