ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
理工学部

no image

写真

中島優斗くん

東進ハイスクール稲毛海岸校

出身校: 千葉県 千葉市立 稲毛高校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・10月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

一年生の頃から勉強する生活を続けたことで、体が慣れ早い段階から勉強する習慣を身につけることができた

 一年生の頃は部活の後東進に来て受講をしている間に寝てしまっていることがよくありましたが、その生活を続けることで体が慣れ始め睡魔に襲われながらもなんとか起きて受講できるようになり、このことを通して早い段階から勉強する習慣を身につけることができるようになり、他の高校生と差をつけられたと感じました。また、二年生の頃は勉強習慣をより良いレベルへ向上させられるように毎日東進にくることを意識して受講や定石問題演習などに取り組み学校の先取りをどんどん進めていました。

高校三年生では今のままのペースで勉強をしていても合格できないという状況に模試の成績などを見て気づけたので、学校の暇な時間や電車に乗っている時間など部活以外の時間を最大限活用してできるだけ多くの勉強時間を確保できるように努力しました。特に、夏休みは部活がありほかの人より勉強時間が確保できなかったので、朝七時には勉強を始めるというルールを作り時間がないなりの努力をしました。受験生のときは合格できないかもしれないという未来も、あの時もっと勉強すればよかったという過去も全て一旦置いておいて、今やるべきことを試行錯誤して実行するということを意識し日々努力していました。それでも辛くなった時にはなぜ自分の志望校に行きたいのかということを思い出し、気持ちを切り替えて努力をしました。

これから受験を迎える皆さんにアドバイスをするなら、出来るだけ早く自分の将来やりたい事を固めるべきだと思います。何故なら、将来やりたい事を決めることで自分の志望校、少なくとも行きたい学部や学科が決まり努力する目標ができるからです。目標もなく努力することはモチベーション的によくなく効率的でもありません。また、僕は早い段階で建築士になり地元に自分のライブハウスを作るという夢があったため努力を続けて合格することができたと感じます。なので、勉強ももちろん大事ですが、自分の将来やりたい事を決め、それを深堀する事で勉強のモチベーションとなるので是非やってみてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の成績などをよく見て自分に合った講座を提案してくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

気持ちが緩んでる時に気持ちを引き締めてくれた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

有名な予備校だったので、体験授業を受けに行ったときの受講室の雰囲気、担任助手の方々の活気などから、この環境なら頑張って勉強出来そうだなと思いました。また、今井先生の授業が分かりやすいうえに面白かったので東進に入学しようと決めました。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

受験期にチームミーティングをすることで今週も頑張ろうと思えた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

様々なことを同時に頑張るという力を身につけることができた。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

コミュニケーション能力を向上させることができた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分の将来像をより明確にできた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

どんな状態でもやらないよりはやった方がいいと考え、同じように努力しているうちにスランプであったことを忘れることができた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分の将来やりたい事を思い出すこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のやりたい事が出来る大学だったため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分のなりたい将来像に近づくための通過点。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分が学んだこと感じたことを上手く活用し、笑顔がひとつでも多く見れるような建築士になることで貢献したいと思います

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】


【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】


【 受験数学特別講義-ベクトル編- 】


明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11