ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
国際日本学部

no image

写真

藤本青空さん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 千葉県立 薬園台高校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: ダンス同好会 部長

引退時期: 高3・4月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

常に高い目標を掲げ、やると決めたことは必ずやり遂げる

 私は高1の冬に東進に入学しました。当時の私は受験のことを真剣に考えてなく、勉強は高校3年生になってから始めればいいと思っていました。親に勧められて東進の体験授業に参加すると、自分と同い年の人がもう既に受験勉強を始めていることに気が付きました。クラスの人たちも徐々に塾に入り始めているのもあり、自分が勉強をしていないことに危機感を感じ、東進に入学しました。

私は高校3年生の夏休みのほとんどを文化祭準備のために学校で過ごしたため、東進の自分の都合に合わせて受講できるスタイルは私にとてもあっていました。勉強時間があまり確保できない夏休みは、志望校別単元ジャンル演習講座を利用して古文と漢文を得意科目にするために毎日演習をしました。文化祭が終わり時間がないことを自覚していた私は、英語以外の科目に時間を割くため英検準一級を取得しました。英検を利用し、英語が免除になる大学を中心に出願したことで勉強面でも精神面でも負担が軽くなりました。英検対策では参考書と一緒にマスターを活用したことで、効率よく勉強できたと思います。

私は国際系の学部に進学するため、将来はグローバルに活躍できる人になりたいです。世界中の人と思いのままにコミュニケーションをとれるように、大学でも勉強に励みたいと思います。受験を終えた今伝えたいことは、自分が「やり切った!」と思える受験生活にすることが重要だということです。受験本番に緊張しない方法は、過去の自分の勉強に自信があるかどうかだと思います。自分の勉強に自信が持てるくらい、常に高い目標を掲げ、やると決めたことは必ずやり遂げ、たくさん勉強し、夢に向かって突き進んで欲しいと思います。

これから受験をする人は、おそらく精神的につらい時が来ると思います。そんな時は担任助手の方や担任の先生に相談してみてください。親身になって話を聞いてくれるし、アドバイスをしてくれると思います。私が受験を乗り越えることができたのはそんな担任助手の方や担任の先生のおかげです。受験は辛くて長いですが、受験を通してしか得られない経験もあると思います。最後まで自分を信じて頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になって志望校を考えてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学校の話題で沢山話せて楽しかった。勉強面だけでなく、精神面でも支えてもらった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分と同じくらいの大学を目指している人の中で、自分の立ち位置を把握できるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

東進を選んだ理由は、3つあります。1つ目は映像による授業が自分に合っていると感じたからです。私は文化祭準備で夏休みのほとんどを学校で過ごしていたため普通の受験生のように対面の授業を受けることは難しかったです。しかし東進の映像による授業は好きな時間に受講することができたので、自分の都合に合わせて学習できたのがよかったです。2つ目はチームミーティングの制度です。1週間の予定を担任助手の方が一緒に考えてくれるので計画的に学習することができました。3つ目は担任助手の方や担任の先生がコミュニケーションを頻繁にとってくださったことです。徐々に居心地の良さを感じることができ、受験期に一日中東進で勉強することに苦痛を感じることはありませんでした。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

学校の話題で楽しく話せて、とても良い勉強の息抜きになった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

学校行事と勉強を切り替えれるようになった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

親や同級生に相談した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と励まし合う。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

ビリギャルがかっこよかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

計画性とそれを実行することの大切さを教えてくれたもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

グローバルに活躍できる人となり、日本の魅力を世界に発信したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎を固めることができるから。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分が伸ばした分野を短時間の演習で、効率よく学習できるから。

チームミーティング
チームミーティングは勉強の息抜きになるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
金谷先生の講義とテキストは分かりやすく、自然と受講を進めたいと思えるものだから。

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
助動詞を完璧に覚えられる。先生が面白い。

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
音読の大切さがよくわかる。

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 35