ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
文学部

no image

写真

小林由佳さん

東進ハイスクール西新井校

出身校: 千葉県 私立 東邦大学付属東邦高校

東進入学時期: 中3・11月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

勉強を習慣化することが出来、抵抗感もなくなった

 私は東進に入学するまで定期テストの対策もほとんど行わないほどで、今思えば勉強の方法もあまりわかっていませんでした。東進に入学してからは、家に帰ったら何もせずに寝てしまうので暇があれば必ず東進に来ていました。そのおかげで勉強を習慣化することが出来、抵抗感もなくなり勉強すると達成感を感じるようになりました。元々クラスで最下位に近い成績だったので、今大学に受かっているのが奇跡のようだし、頑張ってよかったと心から思います。

私の東進のおすすめのコンテンツは共通テスト本番レベル模試と高速マスター基礎力養成講座、共通テスト対応英単語1800と上級英単語1000です。まず共通テスト本番レベル模試では、共通テストと同じ形式で問題を解くことが出来るので、だんだんと形式に慣れて、解く時間も早くなるしその時の実力がどの程度なのかが分かりやすいところがいいと思います。次に、高速マスター基礎力養成講座は単語帳だと継続が難しい人でも毎日続けやすいのが最大の特徴だと思います。また、1800を完全習得すればある程度の文章は読めるようになるし、1000には英検準一級に出てくるような単語も入っていたのでとても役に立ちました。 

おすすめの講座は、飛翔のための英文読解講義の標準編と応用編です。この講座では読み間違えがちな文の構造などを繰り返し演習するので、長文にも難易度の高い文章にも慣れるので、受講した後は模試で八割程度安定してとれるようになりました。 

担任指導や面談では客観的に経験からアドバイスをもらうことが出来るので具体的な目標を立てたり今何をするべきなのかが明確になり、とても助けられました。私は中学と高校で剣道部に入っていて、高校三年生の五月まで活動していました。活動は週六日で、大会があると休みがない時もありました。学校も少し遠く、いつも東進につくと八時くらいだったので、受講一個を閉館ぎりぎりで終わらせていました。時間がない時は高速マスター基礎力養成講座の復習などをしていました。  

今後は受験勉強の過程で培った力で大学でも多くのことを学び、経験して、人の役に立てる人間になりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

母親の勧め

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業なので聞き逃したり理解しそびれる心配がなく、自分のペースでできるところ。

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6