ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
情報コミュニケーション学部

no image

写真

杉浦彩夏さん

東進ハイスクール柏校

出身校: 千葉県立 小金高校

東進入学時期: 高2・3月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

勉強していくうちに受験に対する意識が変わってきて、勉強時間も増えた

 私は高2の3月頃に東進に入学しました。最初は勉強のモチベーションがなくてやる気がおきなかったけど、東進は映像による授業だから自分のペースで進められました。やっているうちに少しずつ受験に対する意識が変わってきて、勉強時間も増えていきました。

東進の共通テスト過去問演習講座は、解説授業と即時採点があるため、自分の現在の立ち位置がすぐに分かり効率よく勉強をできました。また、志望校別単元ジャンル演習講座では自分の苦手な分野を集中的に勉強することができるので、苦手をなくして点数が上がることに繋がりました。

私は成績がギリギリまで伸びなくて、12月の共通テスト最終本番レベル模試では数ⅡBで49点を取ってしまい落ち込んでいた時期もありましたが、そこから数ⅡBを中心に勉強したことで、共通テスト本番では91点を取ることができました。

共通テストでは、他の科目でも自分の想像よりも良い点数を取ることができましたが、その反面それに満足してしまい、共通テストが終わってから私立大学の対策を怠ってしまいました。なので、共通テストの点数が良くても悪くても影響されずに最後の試験が終わるまで気を抜かずに頑張ることが大事だと思います。皆さん最後まで諦めず頑張ってください。応援しています!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

出願を決めるときに助かった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の進め方を教えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

気分転換になった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

12月上旬にやる気がなかったけど、気合いで乗り越えた。

Q
おすすめ講座
A.

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】


明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11