ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
政治経済学部

no image

写真

大橋拓真くん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 千葉県立 船橋東高校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: ハンドボール

引退時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

高速マスター基礎力養成講座でしっかり基礎を固めた

 僕は、高校二年生の二月に東進に入学しました。入学するのが少し遅めだったので、高速マスター基礎力養成講座を文字通り高速でマスターできるように頑張りました。ここでしっかり基礎を固めることができたことが、後々の受験生活においても大きな意味を持ちました。夏休みは文化祭準備と重なって、午前は塾に行き、午後は学校に行き、また塾に戻るという生活でしたが、東進は自分のペースで学習を進められるので、僕にとっては本当にやりやすい環境でした。

秋からは、志望校別単元ジャンル演習講座と、過去問演習講座を主に活用しました。志望校別単元ジャンル演習講座では、AIが自分の苦手分野を分析したうえでやるべきことを提示してくれるので、志望校合格への最短のルートを歩めると思います。実際、僕の場合は苦手な数学ばかり出てきて、特に序盤はベクトルが山のように出てきました。不正解だとレベルがどんどん下がっていき、終わりが見えなくて嫌になることもありました。でも、解説動画がついていたので、東進の先生方のわかりやすい解説を自分のものにすることで苦手分野も克服することができました。

東進のコンテンツを活用して迎えた共通テスト本番では、思うような点数が取れず、リサーチではすべてE判定でした。これまで味わったことのない挫折と絶望を味わい、たくさん涙を流しました。勉強する気が起きずに無気力になっていた僕を励ましてくれたのは、家族や友達、学校の先生や東進の先生方でした。たくさん話を聞いてもらって、切り替えて私立大学対策に力を入れることができました。もしあの時僕に誰も手を差し伸べてくれていなかったら、今日の僕の合格はなかったかもしれません。この一年を振り返って、周りに仲間がいてくれることの大きさに改めて気づきました。

受験生は孤独になりがちですが、少し周りを見てみると、頑張っている仲間がいたり、応援してくれている仲間がいるはずです。自分で悩みや問題を解決することはもちろん大事ですが、少し周りを見る余裕も大事なのかもしれません。将来のことは具体的には決まっていませんが、住みやすい日本をつくりたいという気持ちは漠然とあるので、明治大学政治経済学部地域行政学科で幅広く学び、知見を深めていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

入学の際、君なら第一志望に受かるよと励ましてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎週のチームミーティングで沢山相談に乗ってくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の実力を測るのに良い。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで学習を進めることができ、部活や行事にも合わせることができるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

共通テスト前日にみんなで健闘を誓い合ったこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

かけがえのない友人ができたこと。チームプレーの大切さ。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

渡辺勝彦先生の公開授業に参加したことで、勉強のモチベーションが上がった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

1月、2月は特に辛かった。だが、学校や塾の友人と話して笑顔を作ることを大切にして乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生になった自分を想像すること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

一人暮らしをするために、県外の大学に決定した。オープンキャンパスで更に惹かれた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

一生に一度の苦楽を味わえたもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

具体的には決まっていないが、住みやすい世の中にしたいという思いが漠然とあるので、大学で知見を深めたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説授業がわかりやすい。

志望校別単元ジャンル演習講座
合格への最短ルートを提示してくれる。

チーム制
悩みや不安を共有できる。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学特別講義-ベクトル編- 】
ベクトルの苦手意識を消してくれる。

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 13