ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
文学部

no image

写真

渡邊絵茉さん

東進ハイスクール横浜校

出身校: 神奈川県立 光陵高校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 美術部 会計

引退時期: 高3・4月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

「東進に行く」ことを自分に課したことで勉強時間を確保することができた

 私は高2の夏に無料体験を受けたことがきっかけで東進に入りました。2学期は生徒会や美術部の活動で忙しく週に2回程度しか東進に通っていませんでした。しかし、同じく東進に通う友人が毎日通塾していることに危機感を感じ、冬休みから私もほぼ毎日通うようになりました。東進の強みはスケジュール管理を徹底してくれることです。担任の先生との面談やチームミーティングを通し、その週にやるべきこと、長期的なプランをその都度確認しました。各科目の勉強の仕方や東進コンテンツの利用方法を担任助手の方が丁寧に教えてくださったのも受講をスムーズに進められた一因です。

夏前に受講を終わらせ夏休みから共通テストの過去問10年分、私立大学の過去問を10年分ほど解きました。また、世界史は問題集を何周も学習し、9月から志望校別単元ジャンル演習講座を始め、AIが自分の苦手なところを見つけてくれるので、そこを復習していくことでだんだんと成績が上がっていきました。一年以上モチベーションを保つのは容易ではありませんが、私はとりあえず「東進に行く」ことを自分に課したことで、自然と勉強時間を確保することができました。

東進の受講室は仕切りがあって集中しやすい環境が整っています。2か月に1回実施される共通テスト本番レベル模試を必ず受け、自分の実力を確認していました。本番の共通テストではもちろん緊張しましたが、模試を通して緊張慣れしていたことで実力を発揮できたと思います。おかげで明治大学には共通テスト利用で合格しました。今後は受験で培ったことを活かして世界に貢献できる人になりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

授業動画が面白く、集中できたから。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 世界史Bのまとめ 】


【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】


【 志望校別単元ジャンル演習講座 】


明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7