ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
法学部

no image

写真

鈴木希亜くん

東進ハイスクール武蔵小杉校

出身校: 神奈川県 川崎市立 川崎高校

東進入学時期: 高1・12月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

最後の最後まで努力を積み重ねていくことが勝利の実を結ぶ

 僕は、高1の冬頃から家族の勧めで東進に通い始めました。僕は勉強が得意ではなく、勉強のやり方や取り組み方が全く分かりませんでした。そのため、僕は人より何倍もの努力が必要でした。まずは、英語の力を伸ばすために高速マスター基礎力養成講座を始め、高2の夏前にすべて修得をしました。それと並行して、英語の長文読解や古典の受講を取り、日々の勉強時間を増やしていき東進の担任の先生のアドバイスを基に勉強の取り組み方を工夫していきました。

しかし、思うように成績が伸びず、高3の夏に毎日15時間勉強したのにもかかわらず、夏明けの模試では高2のときよりも成績が下がり、とても苦しい思いを経験しました。しかし、その都度担任の先生や担任助手の方が親身になって相談に乗ってくださり、心の支えとなっていました。特に印象に残っているのは直前期です。僕は直前期でも思うような点が取れずに何度も何度も「大学生になれない」という思いで頭がいっぱいになりました。ですが、同じチームミーティングのメンバーと一緒に切磋琢磨しながら勉強をしたり今までの受講を通して身に着けてきた力を信じたり、今までの努力を思い起こしどんなに辛くても最後まで自分を鼓舞し続けました。最後までめげずにひたすら努力を重ねてきたからこそ、「合格」を勝ち取ることができ、後悔のない受験をすることができました。

僕から後輩のみんなに伝えたいことは、「どんなに辛くても、どんなに成績が伸びなくても、どんなにくじけそうになっても、最後の最後まで絶対に諦めるな」ということです。受験は、最後は一人で戦います。しかし、そこに辿り着くまでに多くの人が支えてくれます。なので、自分を支えてくれた全員に感謝の気持ちを忘れずに、最後の最後までひたすら努力を積み重ねていくことで勝利の実を結ぶことが出来ます。これから、とても苦しくて逃げ出したい日々が続きますが、みなさんが最後に笑える日が訪れるように心から応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試後の面談で自分の足りないところを指摘してくれたり、受験スケジュールを立てるうえで親身になって相談に乗ってくれたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

チームミーティングでの大学の話や談笑だけでなく、勉強方法や受験スケジュールを立てるうえでたくさんアドバイスをいただけたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

答えの根拠がどこに書かれているかを解説動画を観ながら自分なりに理解していく

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

家族の勧め

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業が魅力的だった

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

一緒に切磋琢磨しながら勉強をしてモチベーションを上げたり、チームミーティング外でも話したりして楽しく勉強をすることができたこと

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

行事の時は全力で行事を楽しんで、行事が終わったら全力で勉強に取り組むメリハリをつけていた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

周りの友達や先生方に相談をして気持ちを落ち着けたり、今までの努力を信じたりして自分自身を鼓舞し続けて乗り越えた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分の成績を知る

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

やるからには上を目指したかったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の人生において大きな成長を促すもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

常に自分を高めて悔いのない人生を送りたい

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】


【 志望校別単元ジャンル演習講座 】


明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 13