ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
商学部

no image

写真

竹慎之介くん

東進ハイスクール平塚校

出身校: 神奈川県 私立 山手学院高校

東進入学時期: 高2・6月

所属クラブ: 軽音楽部

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

分からなかったことをノートに書いて隙間時間を活用したことが学力向上の秘訣だった

 僕は高校2年生の6月に東進に入学しました。高校2年生のときは志望大学が決まっておらず、いやいや東進に通って勉強していました。

ですが、1月に受けた共通テスト同日体験受験をうけて焦りを感じ熱心に勉強をするようになりました。具体的には、閉館時間まで残って勉強をしたり、寝る前には必ず暗記をし、その次の朝にもう一度同じところを暗記したりすることをに取り組んでいました。

僕は東進の模試が一番役に立ったと思います。自分と同じ志望校の人との立ち位置をしることができ、どれくらい自分の志望校のレベルに達しているか確認できるからです。もちろん低い点数に何度も落ち込みました。しかし、くじけずに担任助手の方や同じチームミーティングの子に相談して対策を練り最後の模試では春の模試よりも高い点数をとることができ、偏差値を10上げることができました。

また、東進のシステムの中で一番学力を上げられたシステムは過去問演習講座です。どういう手順でどういう思考で解けば正解に導けるのかを詳しく解説してくれます。僕は9月までに第一志望の過去問10年分を解き切り、本番まで何度も解くということをやってました。また、分からなかった単語や用語、文法などをノートに書いて隙間時間を活用してみていたことも学力向上の秘訣だったと思います。

受験期にはマイナスことばかり考えてしまうので好きな音楽とても大きい音量で聴くことや開き直ることで自分をいいコンディションにもっていくことが大切だと思います。大学生活でも受験勉強で得た忍耐力と行動力を武器に楽しくすごしていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

切磋琢磨できた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

行動力がついた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

コミュニケーション能力が向上した。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

レベルが高いから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

成長。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
発音を聞いておぼえられるから。

チームミーティング
切磋琢磨できるから。

過去問演習講座
過去問の本より詳しい解説だから。

Q
おすすめ講座
A.

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3