この体験記の関連キーワード
分からなかったことをノートに書いて隙間時間を活用したことが学力向上の秘訣だった
ですが、1月に受けた共通テスト同日体験受験をうけて焦りを感じ熱心に勉強をするようになりました。具体的には、閉館時間まで残って勉強をしたり、寝る前には必ず暗記をし、その次の朝にもう一度同じところを暗記したりすることをに取り組んでいました。
僕は東進の模試が一番役に立ったと思います。自分と同じ志望校の人との立ち位置をしることができ、どれくらい自分の志望校のレベルに達しているか確認できるからです。もちろん低い点数に何度も落ち込みました。しかし、くじけずに担任助手の方や同じチームミーティングの子に相談して対策を練り最後の模試では春の模試よりも高い点数をとることができ、偏差値を10上げることができました。
また、東進のシステムの中で一番学力を上げられたシステムは過去問演習講座です。どういう手順でどういう思考で解けば正解に導けるのかを詳しく解説してくれます。僕は9月までに第一志望の過去問10年分を解き切り、本番まで何度も解くということをやってました。また、分からなかった単語や用語、文法などをノートに書いて隙間時間を活用してみていたことも学力向上の秘訣だったと思います。
受験期にはマイナスことばかり考えてしまうので好きな音楽とても大きい音量で聴くことや開き直ることで自分をいいコンディションにもっていくことが大切だと思います。大学生活でも受験勉強で得た忍耐力と行動力を武器に楽しくすごしていきたいです。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
家から近かったから。
切磋琢磨できた。
行動力がついた。
コミュニケーション能力が向上した。
レベルが高いから。
成長。
高速マスター基礎力養成講座
発音を聞いておぼえられるから。
チームミーティング
切磋琢磨できるから。
過去問演習講座
過去問の本より詳しい解説だから。