ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
農学部

no image

写真

駒野海晴くん

東進ハイスクール南浦和校

出身校: 埼玉県立 浦和北高校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高3・4月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

努力を続けることの難しさ、大切さを学んだ

 僕が東進ハイスクールに入学したのは高校2年生の春でした。きっかけは友人からの紹介で、その頃学校の成績も悪くてこのままでは先が心配だと思い入学しました。当時から考えると今明治大学に合格したことが信じられないです。東進の先生方には本当にお世話になったし、友達の存在もとても大きかったです。

東進のコンテンツの中でも特に良いのが高速マスター基礎力養成講座です。僕は単語を全然覚えらなかったけどこれをやりこむことによって単語が当たり前のようにわかるようになりまた。さらに志望校別単元ジャンル演習講座もすごく良いコンテンツで、苦手な分野を集中的に演習するのであまり得意ではない教科はもちろん得意科目の底上げにも役に立ちました。

共通テスト本番レベル模試は毎回ひどい結果だったけど分析をしたり、過去問演習講座を活用して問題傾向に慣れていくと少しずつだけど点数が伸びていきました。そして共通テスト本番ではこれまでの模試と比べるととても良い結果になりました。過去問演習講座は共通テストも私大も10年分やることになりますがただ解くだけでなく傾向を知り分析することで本番では問題なく解くことが出来ました。

僕は大学受験を通じて努力を続けることの難しさ、そして大切さを学びました。これまでの人生の中で努力をしてなにかを勝ち取ったことがなかったので良い経験になったと思います。そして勝負所での気持ちの持ち方もわかりました。試験本番では当然緊張します。僕は試験会場に遅刻するのが怖くて集合時間に間に合うことで頭がいっぱいになってしまい飲み物と軽食を買い忘れてしまうことが一度ありました。だから緊張のしすぎは本当によくないです。

長々と書いてしまいましたが後輩の皆さんに伝えたいことは皆永遠に受験勉強するわけじゃないし1月から3月の試験をやり通したら受験は終わりだから本番直前で思い詰めないこと、それまでに正しい努力をしていれば大丈夫だし自信もつくのでとにかく頑張ってください。大学では生物をとことん勉強しようと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

今やることを明確にし今後の計画を立てるのに役に立った。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

メンタル的に落ち込んでいるときに励ましてもらった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

試験に慣れることができた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

合格実績があり体験授業をやってこれなら自分でもできるかもと思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

受験勉強のなかでの楽しみであり友達と切磋琢磨することができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

学校なんて時間の無駄だと思っていたがなんだかんだ学校行事がいい気分転換になった。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

本気とは何なのか身に染みた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

気合が入った。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

とにかく勉強を続ける。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

総合格闘技の試合をみる。大学にいったら何をするか考える。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

私大の農学部のなかでは一番上だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生を左右するもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人の役に立ちたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語を覚えるのすごく役に立った。

過去問演習講座
問題傾向がよく知れるしどう解けばいいのかがよくわかる。

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手科目の底上げや今まで見落としていたところの復習ができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード生物 Part1 】
受験に必要なところがおさえられ、この講座のおかげで生物が得意科目だと言えるようになった。何度も復習し直すことで生物をものにできた。

【 受験数学特別講義-ベクトル編- 】
ベクトルが本当にわからなかったけど、この講座のおかげで得意になったとはいかなかったけど苦手を克服できた。

【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】
英語の文法や熟語をおさらいすることができた。忘れていたことも多かったので本当に助かった。

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 25