ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
経営学部

no image

写真

茂又琥太朗くん

東進ハイスクール調布校

出身校: 東京都立 調布北高校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: サッカー キャプテン

引退時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

合格することの一番の近道はコツコツと勉強すること

 僕は、東進に2年の11月くらいに入学しました。学校では特進クラスになんとか入り、受験勉強に対する意識は周りの子と比べ、早めからあり意識は高かったと思います。

合格を勝ち取るためには運と相性とほんのちょっとの実力が必要だと思います。また上記の3つの要素がそろったとしても合格するとは限らないです。しかし合格することの一番の近道はコツコツと勉強することです。これに尽きます。勉強しないと受かるものも、受かりません。

「受験は団体戦」という言葉を聞いたことがあると思います。僕は、まさにそのとおりだと思います。勉強、模試、過去問、友人の模試の結果などと自分が自信を無くすようなことはたくさんあります。でもそのようなときに担任助手の方々が相談に乗ってくださったり鼓舞してくれたりと勉強に対するモチベーションを高めてくれます。本当に感謝しかないです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験校決めや小テスト

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

励ましてくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

落ち込むよりも復習

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の頑張り次第でどこにでも行けると思ったから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

コミュニケーション

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

基礎に戻る

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパス、カリキュラム

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

メンタル戦

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

この経験がどこかで活きることを信じる

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの英文法・構文 】
これしかない

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
これしかない

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9