ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
国際日本学部

no image

写真

星井遥さん

東進衛星予備校宮前平校

出身校: 神奈川県立 市ケ尾高校

東進入学時期: 高2・3月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進模試で、月に1度自分の学力を測ることができた

 私は高校2年生の3月に東進に入学しました。私が東進で利用して特に自分に力がついたと実感したシステムは主に3つあります。1つめは高速マスター基礎力養成講座です。特に私は東進に入学するまで受験勉強を全くしておらず、基礎力がついていませんでした。そのため、東進の高速マスター基礎力養成講座を利用して基礎的な英単語、英熟語、古文単語を覚え、基礎学力を固めることができました。

2つめは東進模試です。月に1度の高頻度で自分の学力を測ることができたため、最も学力の伸びを実感できるシステムだったと感じます。また採点も早く様々な図を通して自分の現在のレベルを知ることができたのも、かなり勉強のモチベーションになりました。

3つめは志望校別単元ジャンル演習講座です。自分の気づかなかった弱点に気づくきっかけや自分の目指すレベルの問題演習を大問ごとという細かさで行うことができたのは確固たる演習力の増強に繋がったと思います。

私が約1年東進で学ぶ中で最も自分の力になったと感じる講座は基礎から的中パワーアップ古文です。それまで何となくで解いていたせいで点数の安定しなかった古文が、法則に当てはめて機械的に解くことで点数が安定し共通テストでは古文で満点を取ることができました。また東進模試の中でも共通テスト本番レベル模試は非常に役に立ったと感じます。私の進路先は私立文系大学なので入学当初は共通テストはあまり重点を置くべきでないと考えていました。しかし実際に受験本番で助かったのは滑り止め校を共通テスト利用で合格できたことでした。それにより第一志望校の勉強により多くの時間を費やすことができました。

担任の先生には非常にお世話になりました。私は優柔不断な性格をしており、さらに入学当初はまともに志望校も決まっていないありさまでした。しかしそのような私に進路の決め方を教示してくださったり、なかなか決められない私に長い時間付き合って下さったりしました。担任助手の方には主にチームミーティングを通して助けていただきました。勉強の息抜きになるような楽しい話題を提供してくださったり、特に実際の大学生活のお話は大変な受験勉強のモチベーションに繋がりました。

様々な方々の支えで無事第一志望校の志望学部に合格することができたので、まずは大学生活を楽しみ自分の興味のある事柄ついての学びを深めていきたいと思います。私が志望校を決めた理由が大学生にうちに留学しより広い世界を見たいというものだったので、ひとまずの目標は留学することです。様々な境遇、意見の人と交流することで自分の人生設計というものを少しずつ行っていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

入試日程をがなかなか決められず面談を何度も繰り返してしまったが最後まで真剣に付き合ってくださったことが印象に残っている。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

チームミーティングでリアルな大学生活の話を聞いたことで勉強を継続的に続けられた理由になった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分がどの学力帯にいるかを全国規模で知ることができ勉強のモチベーションになった。

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業であるため自分の進度で進められるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強に全く関係ない話で盛り上がったり模試や試験後に労いあったことが大変な受験勉強の息抜きになった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

学校行事を最後まで全力で楽しめたことは今後の人生でも貴重な思い出になると感じる。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

趣味を制限していたため全体的に辛かったが、チームミーティングで励ましあって乗り越えることができた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

第一志望の大学の情報を調べること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

留学したいと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛かったが良い人生経験になったと思う。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

立場の違う様々な人から学び、自分の意見をもちたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎力を固めることができた。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の弱点に絞って効率よく学習できた。

東進模試
高頻度で成績返却も速いことが勉強のモチベーションに繋がった。

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
法則に当てはめたり語呂で覚えたりする解法が自分に合っていた。

【 スタンダード日本史B PART1 】
別の出来事だと思っていたものに因果関係を見出すことが、受験勉強を越えた日本史の面白さにつながった。

【 過去問演習講座 明治大学国際日本学部 】
問題の傾向を知ることが当日の緊張をやわらげ100%の力を出すことができた。

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6