ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
商学部

no image

写真

石崎涼也くん

東進ハイスクール新宿エルタワー校

出身校: 東京都 私立 東京農業大学第一高校

東進入学時期: 高2・1月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

勉強で挫折する時は伸びが一番あるタイミング

 志望校を決める上で最低でも行きたい大学の一つ上を目指すのがいいと思います。本番は過去問よりも難しく感じるので、少し難しい参考書を極めておくと本番で物怖じせずに問題を解けると思います。

受験生で、なにをやるか困っている人は、とりあえず英語をやればいいと思います。ほとんどの大学は英語の配点が高いので英語を得意になるだけで大分有利になると思います。英語がある程度できるようになったら苦手科目も英語と同時並行で進めていくのがいいです。

勉強で挫折する時は伸びが一番あるタイミングなので受験勉強において踏ん張ることが大切です。

受験勉強を通して精神力がついたり今後の困難が立ちはだかった時に、あの時あんなに頑張ったと思い出すことで乗り切れることは多々あると思います。勉強を始める時期は早ければ早いほどいいと思います。高校2年生の夏休みから1日5分でもいいので毎日こつこつ勉強することが合格の秘訣です。時には休憩して頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5