ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
商学部

no image

写真

安達博加さん

東進ハイスクール北千住校

出身校: 東京都立 戸山高校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 硬式テニス キャプテン

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

受かった時の喜びは忘れられないほどの喜び

 私は受験において一番大切だと思うことは、忍耐力だと思います。朝登校はもちろん、苦手な教科から逃げないこと、周りの雰囲気に流れないこと、自分の甘言に甘えないことなど、毎日耐えることが大切でした。受験において逃げる道はいくらでもあると思います。しかし自分が本当に望んでいる事は何かを問い続けて、絶対にその道から逃げないことが大切です。

私は毎日が苦で鬱で満ち溢れていた時期もありましたが、苦手な分野で高得点が取れたとき、たくさん勉強した科目で、いい成績が取れたときなど、たくさんの幸せもありました。受験はつらいことばかりかもしれないけど、学べることはたくさんあり、自分自身も成長できる大きなチャンスです。基礎固めを怠ることなく、高速マスター基礎力養成講座は早めに終わらし、過去問演習講座や志望校別単元ジャンル演習講座を誰よりも早く終わらしてやるという意気込みでこなしていくのがいいと思います。

まだ本番まで時間があるからと油断しているといつの間にか本番がきます。後悔することにならないように、一日一日を大切に過ごしてください。受かった時の喜びは忘れられないほどの喜びです。絶対に今までめげずに頑張ってよかったと思うに違いありません。たとえ周りに逃げ道に誘われても、強い自分を味方にして、自分は自分の夢を叶えるんだという意志を貫いてください。後悔のないように、東進の良いところをフル活用していってください。頑張る皆さんを心から応援しています。頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

メンタルが保たれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

メンタルが保たれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返却が早いから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

姉妹から。

Q
東進を選んだ理由
A.

合格実績。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ビンゴが楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活や委員会学校行事、すべてに全力を尽くすことで、受験において情熱を保たせることができた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスに行ったことやその大学の先輩から話を聞いたこと。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

社会における「弱者」と呼ばれている人が、この世界で他の人々と隔たりなく生活ができるような社会作りに貢献すること。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎固めを手軽にできるから。

東進模試
返却が早いから。

向上得点マラソン
モチベになるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 】
解説がためになるから。

【 スタンダード世界史Ⅰ~Ⅳ(諸地域世界の形成) 】
世界史の見方が変わるから。

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12