ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
理工学部

no image

写真

石塚武流くん

東進ハイスクール春日部校

出身校: 茨城県 私立 常総学院高校

東進入学時期: 高2・4月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

過去問の演習を重ねることで問題に慣れることが得点の上昇につながった

 僕は高校2年に東進に入りました。高校2年の間は校舎に行かず、自宅受講を中心に東進のコンテンツを利用していました。主に数学、物理、化学の受講で先取学習をしていて、特に数学と物理の成績の向上が顕著で勉強のモチベーションになりました。

高校3年になり校舎へ行き過去問の勉強を始めました。共通テストの復習を参考書や教科書を使用していましたが思うように点数が上がりませんでした。そこで校舎の先生に相談したところ、東進の「大問別演習」がおすすめと聞いて取り組み始めてから点数が上がり始めました。共通テストの問題は特殊でほかの私立大学の問題とは違い、図やグラフが沢山利用されているので、過去問の演習を重ねることで問題に慣れることが得点の上昇につながったと思います。

私立大学の過去問の演習は、過去問の解説授業を見ることをおすすめします。この解説授業はただ問題を解説するのではなく、どの問題から解くべきかや特殊な問題の解き方などを教えてくれるので、ただ解答解説を見るよりも点数が上がると思います。

最後に、受験勉強で勉強を辞めずに今後も継続して将来に役立てるようにしたいです。受験で身に付けた勉強に必要な体力や勉強方法などを活用して大学でも勉強を頑張っていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番とほぼ同じ難易度で自分の立ち位置を確認できるので、今後の勉強計画を立てやすい。

Q
東進を選んだ理由
A.

周りの友達が東進に入り始めたので自分も入った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

解ける問題を増やして勉強そのものを楽しむこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

楽しいもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

プログラミングで世界を便利なものにしたい。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
授業が面白く内容が入ってきやすい。

【 スタンダード物理 Part2 】
授業が面白く内容が入ってきやすい。

【 スタンダード物理 原子・原子核 】
授業が面白く内容が入ってきやすい。

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6