ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
情報コミュニケーション学部

no image

写真

向山千景さん

東進ハイスクール茗荷谷校

出身校: 東京都 私立 共立女子高校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: 茶道部

引退時期: 高2・3月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進は勉強の成績を上げるのに最適な場所

 私が東進に入学したのは高校一年の冬でした。それまで勉強習慣が全くなかったといっても過言ではない私にとって東進は勉強の成績を上げるのに最適な場所でした。東進は映像による授業で自分の現在のレベルに合わせてどの授業を受けるのかを決められるし、他よりも早い段階での過去問演習、演習の種類がとにかく豊富な志望校別単元ジャンル演習講座、第一志望に向けた本格的な対策ができる第一志望校対策演習など、しっかり勉強できる制度が整っていて、入学して本当に良かったなと思いました。それから、担任助手の方々の手厚いサポートのお陰で、勉強する気が起きない時もモチベーションを保つことが出来ました。

夏休み明けは、机に向かうのもしんどくなったり、成績が思ったように伸びなかったりと色々と大変なこともありました。しかしそういうしんどい時に如何に踏ん張れるかが受験成功の鍵だと思います。もしこれから先つらいことがあったら、「ここで頑張り続けられるかが勝負だ」と思って、頑張って欲しいです。逆に成績が伸びていたり、実力がついてきてるなと思った時こそ油断しないでほしいです。そのちょっとした油断や甘えが命取りになる事を忘れないで下さい。

大学では、学校や塾での学びを通して興味を持った社会問題について勉強していきたいと思っています。情報コミュニケーション学部では、社会科学や人文科学、自然科学など幅広い学問を学べるので、大学では様々な分野を学習して、多角的な視点から社会の問題に目を通していきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

やる気が起きない時の叱咤激励

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強法など

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業だから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

古文単語テスト

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

英語の音読の大切さを知った

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

志ワークショップで社会問題の実情を知り、興味を持った

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休み明け担任助手の方の応援

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学のパンフレット

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

やりたい学問があったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分が成長するきっかけ、魂

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

社会問題を勉強したい

Q
おすすめ講座
A.

【 飛翔のための英文読解講義(応用) <論理的長文読解導入編> 】


【 スタンダード日本史B PART1 】


【 基礎からの的中パワーアップ古文(PART2読解入門編) 】


明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10