ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
政治経済学部

no image

写真

曲渕彩香さん

東進ハイスクール市川駅前校

出身校: 千葉県 私立 国府台女子学院高等部

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: 演劇 部長

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

色んな人にアドバイスを貰ってそれを活かすことで点数をあげた

 私は高一の12月に東進に入学しましたが、当初はあまりやる気が出なくて第1志望に合格するとは思ってもいませんでした。高一の頃はリーディングで12点しか取れなかったです。

高二からエンジンをかけ始めましたがそれでもなかなか本気になれませんでした。やる気がないと早く帰るし、勉強より遊びの方を重視してました。

勉強を頑張るきっかけになったのは高二の時に行ったオープンキャンパスです。その時に学校の雰囲気や受けた模擬授業で一気にここの大学に行きたい、行くために勉強を頑張ろうと思うことが出来ました。

最初のうちはなかなか結果も出なくて毎回模試はE判定でした。私は共通テストに重きを置いていたけど、高三の6月の模試では変に緊張しすぎてリーディングで5割しか取れなくて本当に諦めようと思う時もありました。私は結果を出さなきゃと思いすぎるところがあったので、演習の時は点数が取れてても本番になると点数が伸びないのが悩み事でした。

ただそこで色んな人にアドバイスを貰ってそれを活かすのと今までやったことのなかった音読を毎日欠かさずやり続け、夏休みは毎日12時間勉強したおかげでその次の模試では8割を取ることが出来ました。

共通テスト本番も私は誰よりも共通テストの演習を積んできた自信があったし私に出来ないものはみんな出来ないから大丈夫って気持ちで挑み共通テストで第1志望校の合格を勝ち取る事が出来ました。

本当に周りの人に恵まれてたお陰で第1志望校に合格することが出来たと思っています。人として成長することが出来たこの受験勉強は私にとってかけがえのない思い出になると思います。ずっと支えてくれた母には感謝の気持ちでいっぱいです。

将来は広告業に就きたいと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試で緊張しないためにはどうしたらいいか聞いた際にリラックスの大切さを教えてくれた。古文が苦手だったときにより有効的な授業の使い方や勉強方法をしれた。モチベアップにも繋がった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

リーディングになれることができる。読むコツを知ることができ、国語に関しても模試が終わったあとも自分の理解を確認する復習に使っていた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

全員が熱心に勉強に取り組んでいたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

夏休みに朝登校のチームメイト全員の目標をたてたことで全員で頑張ることができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

協調性を身につけることができた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

招待講習中に公開授業に参加したことで、この先生に教わりたいと思い、入学を決めた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

色々な人に相談をし、どうすればいいかきいて不安を吐き出したこと。それできいたアドバイスを活かして頑張った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

ちょっとしたことで楽しみを作る。テレビを少し見る時間を取った。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスで受けた模擬授業が面白かったため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人として成長することができた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分がイベントの企画に携わる仕事がしたい。広告業界で働きたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問10年分手に入れることができるため。

東進模試
その場の緊張感を味わうことができるから。

担任指導
色々なアドバイスた勉強方針を立ててくれるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 的中パワーアップ古文(標準編) 】
読み方のコツを知ることができた。

【 スタンダード世界史Ⅴ~Ⅷ(近世から近現代へ) 】
先生の説明がとにかくわかりやすく大好きだった。

【 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】
先生の話がとてもおもしろかった。

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 18