ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
農学部

no image

写真

吉原寛大くん

東進衛星予備校上尾駅前校

出身校: 埼玉県立 伊奈学園総合高校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: 水泳部 副部長

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

部活と勉強を両立するために東進に入学、苦手をどう克服していくかを考えることで、自分の中の弱さと向き合えた

 僕は元々、部活と勉強を両立するために東進に入学しました。
部活を引退するまでの間は、とても大変で自分が今何をすれば良いのか分からなくなる時期もありました。部活を引退してからは、勉強にのみ集中することができ学力が大幅に上昇しました。このことから、僕は文武両道は誰にでも出来ることではなく、何事も自分に合っているほうを選ぶ事が大切だと思いました。

受験期間を終えて僕は、受験は自分と向き合う期間だと思いました。自分の得意教科や苦手科目を常に意識し、苦手なものを見つけた場合それをどのようにして克服していくかを考えることで、自分の中の弱さと向き合いました。この中で、東進の過去問演習講座は自分の苦手を発見しやすく解決の糸口も教えてくれるため、とても役に立ちました。

以下後輩へのアドバイス。
共通テスト本番レベル模試などであまり良い点数が取れなかった時は、問題を一通り復習した後あまり深く考えず落ち込まないようにするとよい。
共通テストが近くなると不安になるが、きっと出来ると考えるようにする。
一般受験期間にはSNSを見ると精神的にやられるので見ないようにするとよい。
ラスト一か月(2月あたり)は苦しいと思うが、最後まで集中する。
目標は志望校よりも一つ上のランクを掲げる。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

人と話すときは、一方的な説明になると相手の理解を得づらいという事を学んだ。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学生活は人生の夏休みという事を学んだ。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

この模試を継続してやると、本番でも落ち着いて対処することが出来る。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活と勉強を両立出来るから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

苦しいときに乗り越えようと思える精神力。風邪をひかない体。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テストが終わった直後。気合 根性

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

将来の目標を考える。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

やりたいことが出来そうだったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

精神修行

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基本的な英単語、生物基礎の単語はこれで大体覚えられる。英語に関しては、これのみだと少し苦しいので単語帳などで補強しておくとよい。

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手を素早く克服できる。得意科目でも抜けている知識に気が付く事ができる。記述の採点、解説が分かりやすい。

東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
程よいレベルの英文を詳しく解説してくれるので、英語が苦手な人は共通テストレベルまでの知識を身に着けることが出来る。

【 難関大対策生物演習 】
基本的に難しい問題を扱うので付いていくのが大変だが、終えた時には高レベルの基本問題はスラスラ解けるようになる。また、記述の対策もできる。

【 英文読解-下線部言い換え- 】
志望校の問題に英文の和訳がある人におすすめ

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2